育児中のイライラの原因とその対処法。精神科受診前に読んでもらいたいこと。

「イライラして子供に当たってしまう」という相談をよく受ける。ほとんどのケースで後悔と自責感に駆られている。「自分は母親に向いていないのか」と思い悩んだりもしている(なお、男性の方からこのような相談を受けることは殆どない)。

経験上、イライラの原因は三分の一が「生理周期による気分変動」、三分の一が「余裕のなさ」、三分の一が「その他の精神疾患による」といった具合だ。多くのケースで重なっている。

ここから先は

698字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?