見出し画像

泣いていいんだよ…ね

今日、娘が大阪のアパートに戻って行きました。
新幹線口まで送って行きました。
夫と一緒に。

見送る時に娘は振り返らなかった。
あっけないもんです。
でも、いいんです。
これから、性根を据えて頑張っていくという決意表明みたいなもんでしょう。
そう信じたい😓

今回帰ってくる前、また弱音を吐いて精神的に不安定になっていた娘。
またか…と正直ガッカリしました。
実家に帰ってきて落ち着きましたが、また弱音を吐いてきました。
私は傾聴しましたが、もう自立してもらうためにも、やや突き放す言葉をかけました。
「もう、腹を括って頑張りなさい。」
「今年こそは留年せずに2年生に上がってくれ。そして、アルバイトをしてちょうだい。」
「暇だから悪い事を考えてしまうんだよ。寝れないのは疲れてないってのもある。動きなさい。」

「お母さんがいつまでも元気でいるとは限らないよ。」
巣立たせる必要があるから、そう言いました。

帰りの車の中でかけたCD。
令和のヒットソングのサビの部分だけを集めたメドレー、99曲入ったCD。
それを聴きながら帰りました。

すると、この曲が今の私の心に響きました。

菅田将暉君が歌う「虹」🌈✨


 一生そばにいるから
 一生そばにいて
 一生離れないように
 一生懸命に…

結婚して、なかなか子どもを授からなくて、不妊治療でやっと授かって、これから幸せになれると思ったけど、子どもを育てていく上で色んな事があって、第二子をまたやっと授かったと思ったら流れて…
うまくいかないことだらけだったけど、一生懸命生きて、小さな小さな幸せをいっぱい集めてきて…
病気にもなって、なんとか生きながらえて、これからまた違う癌になるかもしれない運命を背負っていて…

 一生そばにいたいから
 一生そばにいて
 一生離れないように
 一生懸命に…

なぜこんなに涙がとめどもなく流れるんだろう?

家族が大切すぎるからだ。
距離で離れるのはなんともない。
固い絆で繋がっているから。
でも、死で離れるのが怖いから泣けてくるんだ。
死は必ずやってくるもの。
仕方のないことだけど、家族への愛を知ってしまったから恐怖するんだ。
そう思える自分に感謝しよう。
そんな家族を持てたことに感謝しよう。

ちょっとおセンチになった私だけど、虹のMVの菅田君の髪型…
私もあんな時期がありました😄
頭くりんくりんで、髪が伸びてボンッと膨らんだ時期。

今日、4回目のカットに行きました。
ヘアーマニキュアをまたしました。
今度の色はボルドー🍷

気分上げ上げでまた明日から頑張って働きますよ〜*\(^o^)/*


よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。