見出し画像

HOT LUCKY DIE EARLY:08

第08話 デイジーに宿る花の命
売店で便箋を買って家族に手紙をしたためる。
別個に拝啓ノートを作成して
日記風な近況報告も毎日書いた。
大学ノートは30冊以上に膨れ上がった。

書くと言う行為に純粋で
書くとことで未来を変えようとした、あの頃。
その願望は今も継続中だが
代わり映えの薄い日々が支配している。

不貞腐れて、やめた筈の煙草に着火するような
自堕落な5カ月にしなくて良かった。
少なくとも健康値は上昇して、経済的圧迫も収まった。
やめない人が悪いと言うより、やめられない毒素が強いだけだ。

本棚から大学ノートを1冊取り出すと
デイジーの花に関する歌詞が飛び込んで来た。
デイジー「=大事」と言う音の響きを受けて
愛でて育てるさまを優しく描いた。花は愛で花弁に命を宿す。

手紙は家族以外にも書いた。
イチバン多かったのはタムタムさんだっと思う。
彼女は特別扱いされることを
喜んでくれる人だった。ペン先に魂が宿る。

家族との軋轢、旦那との不仲
そう言った摩擦が、彼女を入院に追いやった。
傾聴もするが、言葉も贈る……
これが社会福祉士としての立ち位置だ。

結果として、タムタムさんは無事退院が決まった。
CANさまとHAWKEYESくんは
長期戦を強いられそうだ。
未だに彼からはTwitterのDMが来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?