見出し画像

四季の移ろいと家庭教師

家庭教師の生徒は秋休みを設けて貰う代わりに
夏休みを8月27日までと短縮されたと言います。
もう一週間切っていますが、
生徒sideと教師side双方から
熱中症を懸念して
涼しい 日を設定しながら
来れない日は通話で打ち合わせすることに
なっています。
今日は午後から打ち合わせ。
彼のスマートフォンでは
ビデオ通話の設定が無いので
会って授業出来る時は
主に数学の教鞭を執ります。
苦手なのは二次関数みたいです。

二次関数/受験辞典

上記の図は頂点が(0,0)なので
作図も立式も容易ですが
いわゆる平方完成と呼ばれる分野は
「そうなるから、そう覚えるしかない」
と言う、数学独特の納得の仕方しか
出来ません。

平方完成/受験辞典

習ったような、習ってないような
でも、現役大学生くんに釘を刺されましたが
「数学に昭和も令和も無い!」
そうです。新しく使えるようになる
定理とかはあるかも知れませんが
教科書で習うことの変化なんて
微差ですよね。
平方完成は初見のような気もしますが
ガッツリ習ったのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?