見出し画像

ママ まんま、まだ?【後編】

ゆうふくなイメージしかないくろやなぎてつこさんが
ぞく まどぎわのトットちゃんで
せんそうたいけんをせきららにこくはく。

裕福なイメージしか無い黒柳徹子さんが
続 窓ぎわのトットちゃんで
戦争体験を赤裸々に告白。

まめをじゅうごつぶだけたべて
しのいだひもあったという。
うまいぼうをはちほんたべても
いずれはおなかがすいてくるだろうに。

豆を十五粒だけ食べて
しのいだ日もあったと言う。
うまい棒を八本食べても
いずれはお腹が空いて来るだろうに。

せんそうはくりかえしちゃいけないのに
せかいではせんそうをくりかえしている。

戦争は繰り返しちゃいけないのに
世界では戦争を繰り返している。

だれかロシアをとめようよ!
へいわてきしゅだんでとめようよ!

誰か露西亜を止めようよ!
平和的手段で止めようよ!

きっとせかいのかたすみで、くうふくにあえぐこどもらがいる。
きっと世界の片隅で、空腹に喘ぐ子供等が居る。

STOP THE WAR!(戦争を止めろ!)
THROW THE ARMS!(武器を放棄せよ!)

きょうもあさがおとずれて
パパはしごとにいくじゅんびをしている。

今日も朝が訪れて
パパは仕事に行く準備をしている。

ぜんじゅつのとおり
パパはおひるのチャーハンめがけて
つうきんのじてんしゃをフルスロットルで。
(かえりみちはつうきんっていわないかな)。

前述の通り
パパはお昼のチャーハン目掛けて
通勤の自転車をフルスロットルで。
(帰り道は通勤って言わないかな)。

いもうとははらへりっこ。
いつもおなかをぐうぐうぐう。

妹は腹減りっ子。
何時もお腹をぐうぐうぐう。

つられてぼくも、ぐうぐうぐう。
はらへりきょうだい、ここにあり。
きょうのおひるはなにをたべようか?

釣られて僕も、ぐうぐうぐう。
腹減り兄妹、此処に在り。
今日のお昼は何を食べようか?

MAMA MANMA,MADA?
メメントモリ
「空腹=死」を恐れるな……「完」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?