見出し画像

麻雀記と入院記:01

円い町と障害体験

彼女が雀士に育つまで。が
2022年秋季~2022年末、2023年始~2023年初夏
HOT LUCKY DIE EARLY(働き大蟻)が
2020年秋季~2020年末、2021年始~2021年初春

このふたつの時系列を目の当たりにして、
モヤモヤが晴れる読者さんが居るかも知れません。
家族麻雀は現在進行形なので今年の初夏と書きましたが
主に年末年始の出来事でしたし
大蟻に関しては、4回目の入院記が主な内容だったので
西暦で表すと2020年になります。

テーマは「入院生活をがっつり書こう」だったので
応募先は、四国文芸の円い町に白羽の矢が立ちました。
円い町は障害者と家族、地域住民との共生を課題に掲げています。

全部、ノンフィクションなので
「車椅子は邪魔だから、どっか行け!」発言は
本当に身の毛がよだちます。
逆の立場だったら、来夢さんはブチ切れないのだろうか?

SAKAちゃんと言う、おっとり系の女性にも触れていますが
未だにスマートフォンに移行していないと
電子書籍を買ってくれると言う約束を果たしていないままになっていそうです。
1ダウンロードなんて微々たる印税ですが
僕は自分の作品を叩き台にして、濃密な会話を望んでいた。
傑作だと言う自負はあります。
上記の二作品の日記を読んで、中の中、中の下、下の下みたいな
平均点から下回って行くような評価もあるとは思いますが
刺さるような言葉を、更に研いで研いで準備した次第です。
売れて売れて、遊んで暮らしたい?
それはそれとして、素敵なジャパニーズドリームだと思いますが
我々夫婦は、共に血税でごはんを食べさせて貰っている身……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?