見出し画像

ダイバーシティ・トモコ🌏



episode2
「他人にイラッとしてしまう理由」から、
その人らしさが見える

今日のひと
カフェでの出会いから親友になった、
大好きなトモコ。


自己分析を
誰かと一緒にやってみる日

今日はカフェで、仲良くなった友達と、
その友達と、3人で
本の中のワークをやってみる日。

友達の友達。
人好きの私にとっては、
仲良くならないわけがない。ワクワク。
じっくり話すのは今回が初めて。
どんな話が聞けるかな〜〜

今日はこちらの可愛い素敵カフェを見つけて、
入店。

店員さんがはつらつとしていて、
明るくメニューを教えてくれて
雰囲気も素敵なウラ路地カフェでした。都会の喧騒を感じない、静けさもとってもいい感じ🌱
わんこさんもOKのカフェみたい^^
気になる方はぜひ。

お店のおすすめ、を聞いてみたところ、
特に女性の方には人気です、の言葉に
3人で迷わず「ビーツラテ」を注文。

(このラテについてもまた今度別の記事で書きたいな、初めての味でおいしかった!!!トライしてよかった^^)

ビーツ色のラテ。初めて。

コースターも可愛かった^^


さてさて、飲み物が届いたところで、
ワークの始まり!✨

今日の本:「才能」の見つけかた

きょう3人でワークをしてみよう、と決めたのはこちらの本。八木さんは「やりたいこと」の見つけ方、でも有名な方。その方の書籍。

各々が持っているであろう、
何か才能の芽?みたいなものが見つかるといいなと思ってこの本に入っている設問に3人でトライしてみて、結果をシェアしてみることに。

結果…
その中の1つの設問で
3人で大盛り上がりだった。

他人にイラッとすることは?

八木さんの解説では、
「自分だったらこうするのに」「自分だったら絶対こうしないのに」と思い他人にイラッとすること=自分の才能が隠れている という。

見た目の雰囲気のほわほわ感、ゆるい感じの笑顔、内面の向上心など、価値観のワードは似ている私たち。

ワークを通して驚いたのは、
価値観と才能が違うということだった。

3人のワークの答えは以下の通り。

A:おはるの場合

・優しさのない対応
・お礼を言えない、ごめんねが言えない
・相談に親身になってあげても結局「でも」「だって」と言い訳をし続ける
→目の前の人に真摯に向き合う力
→素直に気持ちを伝える力、言葉にする力

B:あーちゃんの場合(友達の友達)

・時間にルーズな人(相手の時間を奪っているという意識がない)
・誰かに聞いたり調べたりすればいいのに、解決しようとしない
・人の気持ちを考えられていない
・周りを見ていない
→普段から、時間の有限性を意識する力
→効率への意識の高さ
→気遣いの力

C:親友トモコ

・人は人と思っているので、そもそも他人にイラッとしない…
・そういう考えなんだな、と思うだけで怒りもガッカリも感じない
→!!!!

…!そもそもイラッとしない????
トモコ。貴方すごすぎるて…

このnoteを読んでくれているみなさんは、
「他人にイラッとしてしまうこと」ありますか…?

今日の人:親友トモコ

イライラしない。人は人として受け入れる。
そんな発言に2人でびっくり。

本人は「私、人にあんまり関心がないのかも…」と言っているけれど、
こちらとしてはそんなふうに感じたことはない。

いつも親身に相談に乗ってくれるし、
応援してくれるし、
何より誰に対してもとても優しい。

話を聞きながら、ほどよい距離感 と 違いを受け入れる という2つの言葉が私の頭の中に浮かんできた。

ほどよい距離感

私は時々、深入りしすぎて、相手に対して期待をしすぎてしまい、
それゆえにガッカリしてしまったり、驚いてしまったりすることがある。

でもおそらくトモコはそれがない。
相手に深くどんどん入り込むのではなくて、
相手に質問をしながら、
その人の周りの情報を増やしていき、
とても客観的に相手のことを見ているのだと、
私自身と人の関わり方に
違いがあるのかなと感じた。

違いを受け入れる

トモコは自分との違いを「違うもの」としてそのまま受け止めている。
それって結構すごいことだと思う。
人に干渉しすぎることなく、
違いを違いとしてそのまま受け止める。

それぞれが違うからこそ、各々に強みがあるはず、だから仕事でも違いを活かせるチームにしたいと教えてくれた。

誰かからの評判などではなく、自分で接してみて、どこかで必ずこの人の個性が伸ばせるところがある、結果につながるところがあると思っている、と。

きっとトモコのチームで働くメンバーのみなさんは
のびのびできているんじゃないかなと話を聞きながら感動した。

今日のことば:ダイバーシティ

あーちゃんがそんなトモコの話を聞いて、多様性を理解しているんだねと言った。確かに。いろんな定義があると思うけど、でも、違いを個性として受け取って認める。そんなことができる人なんだと納得だった。

「ダイバーシティ・トモコ」でがんばります。 
とのこと。笑
親友に新しいあだ名ができた日でした。☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?