見出し画像

管理栄養士 国試前の勉強法

こんばんは〜もなです😌🌙

管理栄養士を目指している学生さん、栄養士の方
もうすぐ9月突入と国試まで残り半年ほどとなってきましたね!

私は四年制の管理栄養士の養成校に通っていましたので、この時期は実習や毎月の模擬試験、卒業研究とバイトと国試対策に追われていました🥲🥲

実習はコロナのこともあり、夏休みに全て終わる子もいれば中々行ける施設が決まらず12月末まで残っている子もいました!
私自信12月の頭に全ての実習が終了し、その後すぐに卒業研究の発表があるためバタバタしておりました、、
もちろん12月にも模擬試験はあったのでヤバイ!勉強!と思いながらしていました、、、


話は少し変わってこの9月頃どんな勉強をしていたかというと、、

ズバリ!!
過去問
模擬試験の解き直し


でした!!

この時期は過去5年分をとりあえず解いてみて、正文化(正しい文に直す)理解できてないところを逐一調べてレビューブックに書き込んだり、新たにページを増やして書いたりしてました!

そうこれが巷でよく聞く
レビューブック太っちょ計画です


意味がない、自己満とも取れますが自分で調べて作ったものはただ参考書を読むより頭に入ると思います
模擬試験受ける際も、頭の引き出しから出てきやすかったです

この9月は自分の勉強法を見つける期間にしてもいいと思います

折り返しでだんだん焦ってくる時期ですが、ルーティンややり方を見つけると確信をもって勉強できますしね!

あと模擬試験のやり直しは間違った箇所だけしてました
むやみに全部やり直すと、効率が悪いかなあと思ったからです

また模擬試験は会社ごとで本当に特徴が違います
私の学校では、【かんもし】【RDC】【医歯薬】この3本でした!大体そうかなあ
模擬試験の特徴もまた今度まとめますね!

あとは女子栄養大のオープン模試などもあります
女子栄養大さんの過去の模試問題は解きました!
なかなか文章や問題に出てくるキーワードが難しくてさすがレベル高い、、と思ったのが感想です!

それでは今日はこの辺で🌙🌙
皆さん生活リズムも大切ですので、お身体を大切に心の健康のためにもたまには自分にご褒美を☺️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?