見出し画像

学んで、実践で、身につく

今日はビジョントレーニングの授業(私が生徒)。
前回が学童の行事で後から動画視聴だったこともあり
なーんか間が空いた気がして、頭から知識が
こぼれ出て、からっぽになりかけてる感がありました。
からっぽになる前にまた入れることができてよかった…。

講座もいよいよ2周目に入ってきて、ちょっとだけ
自分の中にビジョントレーニングが定着してきたようにも
感じたり。

今日は支援者としての関わり方を学ぶ回で、
お得だと言われワークに挙手。
ワークでのFBで思わず泣く(笑、うれし涙です)。

普段の仕事で就職支援をしていて、「聴く」という
ことに関してはプロとしてやっている(はず)けど
自分の話を聴いてもらうことはそういえばとても久しぶりで
なんか自分は自分でいいんだと認めてもらえたように感じた。
FBをくださった方に、講座の皆さんにありがとうです!

さて、コミュニケーションのタイプというのがあって
私は分析型と言われるのなんですが、それも今日合点いきました。
今日はオンラインでの受講でしたが、たまに生講座を受講したくて
夜行バスや新幹線で本部まで赴いて講座を受講することがありました。
分析型は完璧主義というか、土台を固めないと動けない…
だから土台を固めるためには遠くにまで動けちゃう行動力もある(笑)。
きっとそれはシンプルに素直な行動力ではなく、不安からくる・
タイプ特性からくるものなんだなと思うと笑えました。
そして合点のいく理由を見つけてご満悦な自分がまた分析型(笑)。

夜のテレビは20:30までとしているところに「TV見る!」とまたまた
宣言された今日(デジャヴ)。
夫と子供は平行線ーーーーーーー。

布団で遊ぼう的な雰囲気でなんとか寝室におびき寄せ、
TVを見たい気持ちには共感し「あ~見たいんだね~」、
でもまた今日は2人で金魚体操的な動きを行って気をそらす。

そしたらその時眼球をすごくきれいに回してくれてビックリ!!
なにこれ、むっちゃきれいに目が回ってる!
子も得意顔でえへへ。
ビジョントレーニング効果!

そして寝ました(笑)。
私とのかかわりの中では声を荒げることなく、
むしろご機嫌で眠りにつけて良かった。
支援者スキル身についてきてるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?