見出し画像

【スプラ実況】ワイコラの試合解説~ナワバリ編

 どうも、ワイコラ販売促進員のライノです。今回はこれ!

「ナワバリバトルのワイコラの立ち回りを1試合まるまる解説していったら、今までの文字だけの解説と違って、実際に私が何を考えて試合をしているかとか伝わりやすいんじゃないか?うん、そうに違いない。それでいこう!」です。

 …というわけで、ナワバリ1試合を最初から最後まで解説していきます!
 なぜナワバリを選んだかというと、好きだからです。もう一度言います。ナワバリが好きだからです。

 この形式での記事は初めてということで、とりあえずお試しです。
記事を作成するのに手間が掛からなそうならいい感じの記事ができたら、別ルールでもやっていこうと思います!


バトルの環境

・ステージ
 ヤガラ市場
・編成
 味方:ノヴァ・ダイナモテスラ・リッター・ワイコラ(私)
 相手:オバフロ・クラブラ・フルイド・スプラローラー

編成を見て考える

ナワバリの編成を見る時はいつもこんなことを考えてますね。
・味方に前線武器がいるか
・塗り武器はいるか
・自分は前から何番目の武器か
・相手の前線武器はいるか
・相手の塗り力はどうか
・相手の射程はどうか(ワイコラより長い武器はどれか)

基本的には敵味方の射程塗り力って感じです。

今回はこんなことを考えました。
・ノヴァが最前線でワイコラが2番手か?
・相手の射程的にもノヴァ任せじゃキツそうだな
・だからと言って完全に前に行っちゃうと塗りがなぁ


 チーム編成を見た後、すぐに試合が始まってしまうので、その間で考えられたのはこのくらいでした。この時点ではこんなふわふわした感じでしたね。前線にも出なきゃいけないし、塗りもしなきゃいけない。軽〜い編成事故ですね。私よりノヴァさんのほうがもっとヤバいと思ったでしょうが(笑)
 この編成がイマイチだったことが、この試合を取り上げた理由となります。立ち回りをちゃんと考えないといけない試合でしたので、解説に向いていると思いました。


試合開始!

 ここからは時系列で解説していきます。


スタート(0:00~)

どこから攻めようかな。

 赤丸の辺りから塗りをスタートさせました。スタート時点でどう動こうか決まらなかったので、全体の動きに身を任せることにしました。ここを選んだ理由としては、そのまま前にも出れるし、後ろにも戻れる位置だからです。

塗り終わり。

 塗りが終わった時点で、マップを見ました。結構自陣を塗ってくれてますね。若干塗りが甘いですが、この武器編成なら仕方ないですね。もう少し相手の塗りが強ければ、一旦戻って隙間を塗りにいきましたが、相手の塗りもそこまで強くないので自陣に戻る案は消えました。
 また、相手は中央から2人攻めてきています。塗りもしていないようなので、キルを取りに真っすぐ突っ込んでくると判断しました(青矢印)。
 横から(上手くいけば裏取り)を狙って黄色のルートで進むことにしました。

きれいにデス。

 ちゃんと相手のクラブラが見てました。クラブラが降りてきたのに気づいたのですが、想像以上に一気に距離を詰めてきました。本当に一切の迷いなく真っすぐ来ました。正直ビビりました。怖かったです。
 そして見事にデス。デス間際にアメフラシは吐きましたが、最悪な初動ですね。


初動後(0:30~)

次はここ

 初動デスのあとは赤丸を塗りに行きました。中央に味方も相手も集まっていたので、そこに参戦する狙いもありました。

 フルイドがハンコを使ってきました。ワイコラはハンコに対して正面から攻撃を当てることは難しいです。前方に避難。
 その間にリッターさんが抜いてくれました!ありがとう!
フルイドがデスしたのをイカメーターで確認して左前方へ。
 左に行ったのは塗りが全く行われてなかったからです。これは初動デスの際に、マップで確認しておきました。

オバフロと遭遇

 一旦左側を前まで塗り進めたところ、オバフロがそれに気づいて降りてきました。後方まで下がってからアメフラシ発動。

縦振りヒット!

 縦振りでけん制しながらオバフロを下げさせていきます。けん制と言いながらも、ちょくちょくダメージを与えてます。
 以前の記事でも書きましたが、ここできちんと縦振りを当てられるかどうかで、相手の下がり方も変わってきます。エイムの練習をひたすらするしかないですね!!

 そしてキル!段差下なので縦振りをメインに使っています。その後、流れるように周りを塗る。


中盤戦(1:30~)

オバフロキル後はこんな感じ

 オバフロをキルしたあと、状況確認。
相手二人が自陣に攻め込んでます。ヘルプに行って挟み撃ちだ!

フルイド発見
何もしてない。

 到着前にチャージャーさんがローラーを、到着と同時にノヴァさんがフルイド撃破!ナイス!……私、何もしてない。

次の作戦

 数的優位になったので攻め込みたいところ。
左に2人固まっていたので、前方に出てくると予想(青矢印)。黄色のルートで裏取り作戦!

安定のアメフラシ

 左から中央に相手が戻ってくるのが嫌だったので、ちょうど段差の境目くらいを狙ってアメフラシ!アメフラシの位置が左すぎると相手は嫌がって中央に戻ってきてしまう可能性があります。裏取りできず、正面で鉢合わせるのは避けたいところ。逆に右すぎると相手には全く影響を与えられないので、この中途半端な位置を狙いました。

 そして思惑通り、オバフロをキル!このときの床に注目して下さい。
相手をキルしながら床の塗りも同時に発生しています。
これがワイコラの真骨頂!
 キルは縦振りでと言われることも多いですが、私があえて横振りを多用するのはこれが狙いです。

 しかしこの後、前方に写り込んでるクラブラによりデス!
すみません。調子に乗りました(笑)
このクラブラは味方がきちんとキルしてくれました。ご迷惑お掛けします。ここでのクラブラに対してはアシストキルが入ってます。

 デスはしたものの、左側は塗りが完了しました。


後半戦(2:00~)

その後の様子

 先程のデスから復帰。よし、中央にスパジャンだ!

潜伏ぷくぷく

 復帰していたローラーが中央で潜伏してた!完全に油断してました…。反省。

ふぎゃぁ!…汚ねぇ花火だ。

 何とか相打ちまで持っていって終了。


終盤戦(2:30~)

この写真の前にラインマーカーかましてます。3人にマーキング(奇跡)

 左でダイナモさんとローラーがバトル!ヘルプにいきます!
ラインマーカーでマーキングした、左側の相手に気を付けながらいきましょう。

何もしてない。(2回目)

 はい、降りた時点でダイナモさんがローラーを撃破。強い!!

正体判明

 ダイナモさんのキルに合わせ一気に前へ!相手にバレにくいように壁際を進んでいます。先ほどのマーカーの主はフルイドでしたね。

 縦振りでキル!!ダイナモさんが囮になってくれている間に近づきました。すみません。
 その後中央に戻ろうとしたら、オバフロが狙ってきました。
 一旦段差を登るのを諦め、縦振りを当てたら引いてくれました。これは一個前のキルがかなり効いてますね。このワイコラはめんどくさい、打ち合わない方がいいと思い込ませることに成功しています。
インク切れだったのも理由だと思いますが。

 念のため、もう一発縦振りでけん制を入れてから中央に上がりました。

おやっ?

 中央に入った後は、中央付近の塗りを広げそのまま右側へ。あれ?なんかダメージが入った音がしたぞ。下に誰かいるな。

上からバシャバシャ

 相手はクラブラでした。チャンス!
しかし、すかさずオバフロがヘルプに。やばい!デスする!

またクラブラ。

 何とかクラブラと相打ちまで持っていけました。っていうか、クラブラにやられすぎ(笑)

 結果は相打ちですが、床はこちらのインクに塗り替えられています。
これにより左、中央、右と、全体的に塗りのラインを上げることに成功。
デスが無ければもっと良かったのに…。


終盤の終盤(2:40~)

いい感じ

 前方に飛んでやる!左も抜けてきてるけど、手前の味方が対応できそうなので無視!

怖っ!

 スパジャンで降りたのはリッターさんとフルイドの戦場でした。

横振りヒットwithリッターさん
無事撃破

 無事フルイドも倒せました。リッターさん、私をお守りいただきありがとうございました。
 ここで残り8秒。さっきの左側の抜けが気になっていたので、そちらに行きます。

最後まで気を抜かず。

 案の定、塗りが荒らされていたので時間の許す限りバシャバシャ。

そして…


結果

やったね!

 見事勝利!!思ってたよりギリギリだった(焦)

一応リザルトも

 リザルトはこんな感じでした。編成を見たときはどうしようかと思いましたが、無事勝ててよかったです!味方の皆さんが強かった!ありがとうございました!!!
 相手の皆様もナイスゲームをありがとうございました!!


まとめ

 新しい形で記事を作ってみましたがいかがだったでしょうか。
私個人としては満足のいく内容となりました。やはり時系列だと解説がしやすいですね!
 画像やプレイ動画を盛りだくさんにしましたので、以前からお伝えしていたワイコラの立ち回りも、イメージが付きやすくなったのではないでしょうか。
 私自身、自分のプレイをきちんと解説して考えさせられる部分もありました。今までの記事で、あれだけ横振りを推していたのにもかかわらず、要所要所で縦振りを使ってキルを取っているなと。完全に無意識。もちろん横振りをメインで使ってはいますけどね。
 …皆さん、縦振りも積極的に使っていきましょう!!
(急な手のひら返し)

 今回の記事は構成が難しかったです。(全部動画だと見づらい。写真にすると上手く状況が伝わらないなぁ。と考えながら撮影を進めていきました)
 また、資料としての画像や動画が多くなってしまい、記事を作る際に並び替えするのが思っていた以上に大変でした。あれっ?どれがどの順だったっけ??ってなってました。

 しかしながら記事を書いてても結構楽しかったので、別ルールでの実況記事もやってみたいですね!やるかはまだ未定ですが(笑)

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?