見出し画像

大人のTシャツブランド「デフィレ」のECサイトがオープンしました

【ホームページも出来ました!】

暑い夏の到来ですね!こんにちは、#Tシャツクリエーターのテリーです。
先週までは、私の手がけるTシャツブランドの誕生物語をお伝えしてきましたが、今回は、晴れてオープンしたホームページやECサイトの中身を中心に、お話していきたいと思います。

ブランド名は「Défilé」(デフィレ)です。
意味は、フランス語で「行進」「パレード」ですが・・・パリっ子たちは、
パリコレクションのことを「Défilé」と呼びます。モデルさんたちが代わる代わる出てきてランウェイを歩く様子が「行進」的な感じで、そう呼ばれるのだと勝手に思ってます(^_^)
音の響きが以前から気に入っていて、インスピレーションで名付けました。

「Défilé」は、社会性のある大人の方々に向けて「着心地」「シルエット」
を追求して作りました。
Tシャツの概念を覆す、テーラーメイドジャケットのような立体と細部の縫製テクニックは、創業120年という国内工場のプロの技ならではです。
*このプロの技でこだわり部分は、次回以降にお話させて頂きます


着心地とシルエットにこだわりました

素材選びは「天然由来」の優しい質感で、SDGsも大切に考え、着用していくうちに「いい味」=経年変化を楽しめる!そんな素材を探しました。

一つ目は、手摘みのオーガニック栽培で、優しい風合いと柔らかい微光沢な表面感が特徴の「エーゲ海コットン」
あまり聞きなれない素材名かもしれませんが、私自身は、20年近く前から「エーゲ海の真珠」と呼ばれる、エーゲ海沿岸の町イズミルで採れるこの綿の優しい肌心地よさが大好きで、ずっと注目してきました。
今回、世界的なオーガニックコットンである証し「GOTS認証」(Global Organic Textile Standard)のお墨付きあるものを手立て出来ました。
*大人の方に着て頂きたいので「良質」であることは大切です

二つ目は「リサイクルコットン」です。通常では廃棄される綿の裁断くずや落ち綿を集めて再精製したのがリサイクルコットンですが、デフィレでは、リサイクルコットン糸の中でも比較的太めの糸を使用し、前述のエーゲ海コットンとは対照的な独特の凹凸感や洗いざらし感が楽しめる!そんなラスティック(粗野)なTシャツ本来の風合いを出しました。
*実はこのリサイクルコットンには「生(なま)Tシャツ」と命名したシリーズがあるのですが、これも次回以降でご紹介させて下さい。

エーゲ海コットン スリムフィットTシャツ(Sサイズ)


リサイクルコットン リラックスフィットTシャツ(MTサイズ)

あと、サイズ展開に特徴があります
もともとジェンダーフリーで着て頂きたい!と思っていたので、その多様性に対応できるように、
シルエット➡①タイトにカッコよく着たい人に向けて「スリムフィット」
      ②ちょっとゆったり着たい人に向けて「リラックスフィット」
の二つのフィット感、シルエットを作りました。
通常のS、M、L、LLの他に、
身長が180前後のかた向けに、#MT(モデルトール)サイズを加えました。
身長は高いけど、身幅は比較的細身の人は、通常のLとかLLでは、着丈が短いとか身幅が大きすぎる!というお悩みがあったのでは?そこを解消すべくトールサイズ(縦にサイズ感を出す)を加えることで、通常のサイズ感・フィット性で感じるサイズ感・縦の長さで感じるサイズ感を融合した「3次元マルチサイズ」を考えましたジェンダーフリーで、お好みの着こなしやフィット感が実感できると思いますので、是非お試し下さい。


ジェンダーフリーで、お好みのフィット感でサイズが選べます

そんなデフィレのホームページとECサイトが先週末にフルオープンしたので、ぜひ下記URLから覗いて頂ければ幸いです。「着る人目線」でこだわって作ったTシャツを着て頂き、気持ちいい一日、心豊かなライフスタイルを過ごして頂くことが、このTシャツに込めた私の願いです。
Défiléのホームページ➡https://www.gabree.jp
DéfiléのECサイト➡https://defile2022.fashionstore.jp/

        




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?