見出し画像

遠くから見たら成長している

 大きな成長が見えないと、自分はやはりだめだなぁと思ってしまう。
でも、ちょこちょこと細かなところを見ていくと、私頑張っているじゃん
と思い、自分に優しくしようと思う。
 朝起きた時から、振り返ってみよう!!
まず、朝5時前に起きる。散歩に行く。noteを書く。家族を起こし一通り
掃除する。仕事行く、子どもを迎えに行く、夕食を作る。その前に買い物
だったり、子供たちの予定だったりを把握する。
 いやいやマルチタスクすごいではないか。
それから本を読もうとしている。知識を得たいと思っている。

 流れ作業のように過ごしてきた日々。いったん立ち止まると見えなかったものが見えてくる。
 何者かにならなければと思う事はまだまだあるのだが、なんだかそれで
自分を苦しめているのではないかと思ってきた。
 子育てをはじめて14年。なんだか全速力で走ってきた気がする。
その事を自分でたたえ、癒し時間を作り、人に優しくできたのならば
なんだかそれでいい気がしてくる。
 とはいうものの、欲深いところもある。
 でもそれはあっていいと思っている。
 きっと、生きる原動力になると思うし、自分が理想としている
生き方に近づきたいと思っているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?