人間関係をうまく築けないのは遺伝するのだろうか・・

 昔から友達を作ったりすることが得意ではなく、今は職業柄もあり他人と話すということは少しずつできるようになってきた。けれどママ友と言われる人はいないし、学校行事などでもいわゆる「おしゃべりできる親しい知り合い」という人がいない。昔から友達に対するコンプレックスがあるため、なんだかむなしさを覚えてしまう自分にこれまた虚しさを感じる。
別にそこに時間を割いてもしかたがないのだけれど、おしゃべりを楽しそうにしている人たちに対して意識してしまう。

 子供はそこまで考えているかわからないけれど、中学に入り、なかなか馴染めない様子・・私の荷の前になってしまうのではないか・・寝ている娘に謝ってしまう。自分のことのようにやはり感じてしまう。

 ただあの子は好きなことがある。それは当時私になかったこと。
それが未来へとつながっていけるといいなとひそかに思う母です。

それと同時に私も目線を変えて、私自身を居心地のいい場所に誘ってあげないといけないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?