見出し画像

目線が変わる

 今年から働き方を変えたことにより、フリーで動くことが多くなった。
クラス担任で入っているときには、その場が必死でそれはそれで
一生懸命やっていたのだと思う。だが、当たり前だが立場が違うと考え方や目線も違ってくるのだとここ数か月で感じた。
そして今までの視野の狭さに頑張っている!と思っていた自分が打ちのめ
される感じがした。

 それは、家庭でもそうかもしれない。
私はフルタイムで家事も育児も頑張っている。ここまでしているのに
パートナーは・・と思っていた。でも目線を変えてみると、そんな雰囲気をかもしだしている相手とは近づきがたい。
時間に余裕ができている今はパートナーや子どもに対して少し穏やかに接しているのではないかと感じる。
そして、相手も以前はこれはきっと怒るだろうと思う場面も、セーブしていると思うことが増えてきた。

 こうやっていろいろな目線を持つことで人は成長するのかなと思う。
それは自分を持たないということではなく、自分の芯を持つことで相手の
ことも考えられるのではないか。

まだまだ成長段階だなとお隣の穏やかで気遣いのある年配の方々を見て
自分を正す。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?