見出し画像

春っていいな

 来てくださってありがとうございます。

 単純に春っていいなと思う。
 小学生の頃を思い出す。
 体の当たる風の感じ、スミレやレンゲ、小川の水・・
まさに♪春の小川はさらさら行くよ~

 考えてみたら小学生の頃は感じていたそのいい感じ、何とも
穏やかなものは長年感じていなかった気がする。

 最近の春は年度末の書類の提出、新年度の準備でとても忙しい時期。
保育園の春は、子供たちも落ち着かず、小さいクラスを受け持っていた
私にとってはとてもバタバタした日を送っていた。
それを当たり前に過ごしてきた日々だったので、パートになり書類などの
提出物はない今年は、ちょっと春を感じることができているのかもしれない。

 年齢を重ねたこともあるのかな。
色々なものや出来事が愛おしく感じることもある。
セメントの間から咲いている花や地域猫、散歩している犬たちなど
もしかしたら今まで感じようとしなかったのかもしれない。

 例えば地域猫の背景を考えると面白い。
 「この猫たちはどこで寝泊まりしているのだろう」
 「どこから来たんだろう」
 「また見てるこの人。と思っているのかな」
など。
 いやそれはきっと妄想に近いな・・

 とにかく春は心機一転と言う感じがして好きな季節。

 明日は春分の日。

 新年度に立てた目標、したい事を見直してみるのもいい。

 やるぞと思っていたことも中途半端になりがち。
 暦を自分の中でうまく取り入れていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?