英語学習とゆう名のマッチング


過去、英語ができるようになりたい!と思い、何かしては挫折、、、また何かしては挫折、、


の中で、外国人と友達になりたい!

と思って色々してた時の事。

他のエピソードはまた別に書くとして、

English Radioとゆうのにハマってた時期がある。

基本的には世界中の英語で配信されているラジオがアプリで聴けるのだけど


言語交換や友達になる、などができる機能があって


プロフィールなど登録をすると


日本国内外在住のそこに登録してる人と繋がれる機能があった。


写真登録すると、色んな国の人からメッセージがきたよ。


1人だけ日本人からきたけど笑


中には自国語で送ってくる(何語かわからん)強者もいたけど


基本は英語なので、本当に英語の勉強にもなるし、楽しかった。


中には卑猥な写真を送ってきたりする人もいたけど、

そういう人は即ブロック。


その中で2人日本に住んでる人と実際に会った。

1人は当時22歳のパキスタン人の男の子。

日本語勉強してるから教えて、とゆうことで
カタコト日本語がかわいくて癒された。

もう1人は大学で勉強中の人で日本語ができなかった。

この人には本気で英語をタダで教えてもらってたんだけど、

好意を伝えられて、答えられないと思ったからバイバイ。

普通に考えたら、こっちの人の方が私を大事に考えてくれて


家で手料理振る舞ってくれたり(←一人暮らしの独身男性、外国人、出会いはマッチングとゆう状態で家に行くとは、私はかなり無謀な事してる。何度か会って話してるけど、何もなかったのは運が良かっただけなので、良い子の皆んなはマネしないでね)

自分のルーツや、家族の事を話してくれたり

将来の夢とか色々話してくれて、

勿論態度も紳士だった。(こういう人を捕まえないとー!昔の私!)

紳士な人よりちょっと悪い子の方が魅力的に思ってしまう私。

パキスタン人の子(当時私は36歳くらいとかなりな年下だったけど)とは沢山デートした。

男女の関係にもなったよね。


少しの日本語は通じるけどやっぱり英語だから

肝心なとこ(私の事をどう思ってるか、どういう関係か)は測りかねてた。

スキとは言ってくれるけど、英語のLikeとLoveの違いも私にはよくわからなかった。


途中、ドバイの大学に少しだけ通うから、と半年ぐらいお別れしたのだけど


向こうに行ってる間、1度だけ電話くれた。

あとたまのメール。自分からはもうやめないと、、と思う気持ちもあったから、

自分からは連絡しなかった。でも連絡きたら嬉しくて飛び跳ねた。

帰ってきてから関係は戻ったけど
一緒にいても、不安と寂しさがあったよ。

(お昼に会って、ご飯食べてからもう帰るという時もあるし)

変なとこで臆病になる私は私との関係について聞けなかった。


だから、いつも不安だった。


結局、そのあと今の旦那さんと出会い(マッチングじゃないよ)電撃的に恋に落ちた私は

さっさとそれまでの関係あった人たちを一方的に全部縁切りして

旦那さんゾッコンで結婚したのでした。


結婚後何ヶ月かして、インスタで彼から連絡きてビックリ。

会いたいってあったから

迷った末に「結婚してるから無理」と伝えたけど

またメールきたからそれからはブロック。(旦那さんに疑われたくないし、後ろめたいことはしたくないしね)

それ以来は会ってないし連絡もとってない。


言葉の壁もあるけど、異文化の人と付き合うというのはとても難しい。

日本人として当たり前に思う事が当たり前ではないから

信頼関係を築いていく為には

一つづつ確認作業が必要。

相手をスキ、結婚したい、ばっかりの頭の私はには必要な事ができていなくて、後回しにするべきこと(男女の関係とかね)が先にきてた。
目先の寂しさ紛らわせるために。


それじゃあ無理だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?