就職して新卒一年目の心境

就職してから約半年が経った。
しかし、自分はまだ何もできない。
同僚は仕事みんな出来ていて、笑顔を毎日振り撒いている。その姿を見るたびに"自分には向いていなかったのかな?"と思った。
仕事に対する不安から涙が流れてしまった夜もあった。

"仕事ができない"、"使えない"、
"居てもいなくても変わらない"
それが今の私が貼られているレッテルだ。

なんでクビにならないのか不思議なくらい。
本当に不思議。

私は、無愛想で気の遣える一言さえ出てこないポンコツ。精神的に子供で感情が表に出やすい。そんな風に言葉を並べ始めたらきりがない。

保健師さんと定期的に面談をしている
この気持ちの一部を話したら、
「あなたはクビになりたいのですか?」
と聞かれた。

なりたいわけではない…。でも能力不足でクビの可能性はゼロじゃないとは思う。

ただ続けられる自信がない…
そんな私も2年目に突入してしまった…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?