見出し画像

#15 日記で沼らせる

悪用厳禁の沼らせテクニックとして紹介されている、サンクコスト効果と不安心理がありますよね。これリピータに適用するとますます沼にはまっていきます。
サンクコストとは回収できない費用のことで埋没費用ともいいます。例えば、ある産業で設備投資してうまくいかないなら、設備を売却して費用を回収し他の産業に投資することもできるのですが、売却不可能な場合はサンクコストとなって撤退が難しくなり、ズルズル不採算の産業を続けてしまい負のスパイラルにはまっていきます。
このサンクコストが、ギャンブル、ゲーム、投資、恋愛などで発生し、さらに認知的不協和を解消しようとし、脳がこれだけ投資したんだから絶対うまくいくはずだと都合のいい解釈をしてどんどん沼って行きます。
重症リピータさんは十分にサンクコストが発生している状態で、今後もサンクコストが膨らんで依存状態から抜け出せなくなるのです。

次に、今回お話ししたかった不安心理についてです。①サンクコスト発生させる→②不安状態をつくる→③安心させる(不安ー安心の繰り返し、ギャップも重要)で依存が深まっていきます。

投資した対象を失うことが最大の不安なので、
定期的に発信していた日記を、なんの前触れもなくぱったりとやめるのです。日記やトークなどの情報発信も全てやめてしまいます。
これによってリピータは失ってしまうんじゃないかという不安に駆られます。
どうしたんだろうと考えてしまい頭の中から離れなくなります。やめっちゃったのか?と掲示板がざわついてきます。
この状態をある期間続けて不安がピークに達っする前に、いままで以上の内容で日記を発信します。これでリピータさんが大きな安心感を取り戻します。
ただし頻繁にやりすぎると、またかとなるので要注意です。

ここまで読んでくださってありがとうございます。これからも新米デリヘル 嬢の視点でどんどん情報発信して行きます。 (^^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?