見出し画像

目から鱗「反応しない練習」

草薙龍瞬著「反応しない練習」。

僧侶の著者が教えてくれる仏教の教えに、
私はまさに目から鱗だった。

正しく理解し、ムダに反応しない。

私は今まで、
“これ言ったら相手にどう思われるだろうか“
”もっと違う言い方をするべきだろうか“
などと考えすぎ、なかなか自分の思いを発言できずにストレスが溜まることが多々あった。

でも、
そもそも他人をコントロールできるだろうか?
嫌なことを言われたとしても、ただその人がイライラしてただけかもしれないし、成長して欲しいから厳しめに言ってるだけかもしれない。
相手の気持ちなんて、察するだけムダ。

それは私の課題じゃない。
そう思えると、半分気持ちが楽になった。

この世界は、自分が創り出している妄想。
それならば、自分が楽しい方に。
自分が見たいものを積極的に見よう。
“自分が納得できる”人生を歩むんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?