見出し画像

心を動かす話し方

昨日、ストアカにて市川達也先生のオンライン講座を受講しました。
『説得力UP!心をつかむ話し方・コミュニケーション🌵社会人・講師向け』

市川先生の講座は久しぶりでしたが、相変わらずわかりやすくて楽しい。
あっという間の120分でした。

テーマは『心を動かす』
受講しながら、私の心は動かされっぱなし笑
終始ストレスなく、笑顔で受講できたこともよかったです。

学びはたくさんあったのですが、特に今回私一番心に響いたことは
『共感』

講座を受講する前って、ちょっとした不安を抱えていることが多いと思うのです。その不安な部分に寄り添ってくださり、共感が生まれることで
安心に変わる。それが一歩を踏み出す勇気になる。

私が講座を受ける理由は、ここにあるんだな〜と内省もできた120分でした。

そして、素晴らしい先生方の講座に共通することは、講座が一方的でない!
『やりとり』であるということ。
そういえば、@ゴリラ先生もよくブログで書いておられる・・
⏬ほぼ毎日更新!@ゴリラ先生の為になりまくりのブログ

win-winってめっちゃ良い考え方よね。
全ての人がこれを意識して、過ごせるようになれば世界がよりハッピーになるんじゃないかなぁ。


市川先生の講座も、win-winな空間でした。
講師も受講生も、お互いが講座をよくしていこう!という、思いやりがあってこそ生まれる一体感、それが質の良い学びにつながる。
私もそんな環境を提供できる講師になりたい、と強く感じた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?