見出し画像

相手を惹きつける話し方とは?

先日は
AM・調味料エバンジェリストの講座
PM・地元の市長選の手伝い(選挙カー乗って手降るやつ)
夜・食プロデューサーの講座

ひたすら人の話を聞く、という1日でした。

色んな方のお話を聞いてて、感じたことは
聞き手が聞きたい話をしているかどうか?がめっちゃ大事やな、ということ。
やっぱり、人って自分の話したいことを話そうとする。
一方的な矢印になると、聞き手は全く聞かなくなる。

学習欲が高い人は、そんな中でもどうにか学ぼうとする意欲があるけれども
そうでない人にとっては苦痛でしかない時間になる。

アイスブレイクや、話し方や話し声、講座の型とか
そういったスキルも大事やけど
結局は、相手の立場に立って、聞きたい話を提供できているか?
その視点が何より大事なんやな、ということを実感した1日でした。

その認知は、自分の講座にも活かしたい。
じゃあ自分はどうするの?って話。

今日は、本業の健康講座があるので
昨日感じたこと(学んだこと)をどう落とし込んでいくか。
実践していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?