見出し画像

モーニングページ、やっています

あれやこれや
色んなアイディアが頭に浮かび、それをすぐに実行しないと気が済まない私。

なので『やるべきこと』を後回しにしてしまい、
後からヒーヒーするっていう笑(いや、笑えない)
その思考グセは昔から。

社会人になってからそれじゃ、周りに迷惑をかけてしまう!
と、改善目的で始めたのが毎朝のスケジュール管理。
1日のやるべきことを書き出し、そのタスクをスケジュールに落とし込む。
これで、だいぶ改善しました。

ですが、最近はそれでもタスクをこなせない時もあり
原因はなんだろう?と深掘り。
脳内がモヤモヤに支配され、それを言語化せずに置いておくから。
見てみぬふりをして過ごすので、行動と意識が一致せず
『今』に集中できない。

しかし、この脳内のモヤモヤと向き合うには
1人になる時間と場所が必要。
朝から家事に、仕事に追われている私は
なかなかそれに取り組めずにいました。

で、
朝4時に起きて『モーニングページ』というものをはじめてみました。
(この時間が1番、集中できる!誰にも邪魔されん)

ノートにひたすら、頭の中のものを書き続けるという。
ジャーナリングですね。
これを始めてから、毎日とても調子がいい!
特に、午前中の仕事が捗る捗る〜
今、に集中する!という目的も果たせています。

頭がクリアになるので、また新しいアイディアが生まれていく。
こうしてうまく、自分を循環させていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?