見出し画像

選択

ソフィーの選択  1982年作品
主演 メリル.ストリープ。

ナチスドイツ時代のポーランド人役。

どちらの道を選ぶのか?

二人の子供の命まで選ばされる究極の選択の連続。

(何度も何度も泣かされた映画)


当時、夜な夜な、河原町に出てはナンパばかりしていた自分に
神様が与えて下さった名作。

   (勿論、この頃はどの子に声をかけようか選択していた訳ですが、笑 )



今、この瞬間の「選択」でその後の人生が決まる


以来、このように意識するようになった

以来、不満を抱くことは無くなった


その瞬間に選んだのは自分で、今、この瞬間に捨てる事も出来るから


ただ、ソフィーのようにどちらの不幸せを取るか?なんて、
弱い選択は嫌だ (笑)


空から見下ろして、選択したい



それには強くなって行く事。


(余裕が無くなると、後々に納得いく選択が出来なくなるからね)


時間の余裕、金の余裕、気持ちの余裕、

どれが欠けても、選択に余裕が少し失せる


この中で、金が無くても、
時間と気持ちだけは自分次第で余裕を持つ事は出来る


(神は自分を捨てない )


金が無いから、仕事で時間を取られる?

(バカな、本気で考えたら、半分以下の時間で出来る)



金が無い時は時間と気持ちだけは余裕を持つ工夫をする


全て三位一体と思っていて、

時間と気持ちだけでも余裕を醸し出すとチャンスが訪れる


経験から言える事だけど、
そうすると、
億単位の金が足らない時に、億単位の金が入って来るから面白い


忙しくて時間が無い

10人やりとりすると、5人はこんな言ってはイケない会話をする

10人に5人は会話中に携帯電話に出る


日本人の平均年収が400~500万と言うのも頷ける (笑)


余裕が無いと、いい選択は出来ないんやね



努力に見えてる全てを一瞬の選択が凌駕する



一期一会






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?