書店で本を手に取る

散歩する範囲に好きな本屋さん(※1)がある。
月数回足を運ぶ町にも好きな本屋さん(※2)がある。

本を読むにも体調が関係するらしい。
らしいというのは、私がそれを本当に認められるのか、今の私にはわからないところがある。
最近本がとみに読めないと思っていたけど、それには原因があるかもしれないと言う話を、今日※2付近でしてきたところ。
それでも本がそばにあると嬉しいので、※2で本を1冊購入した。

※2は、本がテーマごとに並んでいる。本気のテーマごとなので、出版社も、作者も、新書も文庫もハードカバーも、一切関係ない。とにかくテーマごとの並び。
この本がほしい、と思って店内に入ると、見つけるのが難しい場合が多い。ここに行くときは、店内を見て、気になった本を手に取るのが楽しい。何かを探してるんだけど、自分が探していると思っている範囲の本ではない本を手に取るに最高の本屋。

※1で先日手にとった本をそろそろ読み終える。その本については読み終わった後にここに書こう。