2024年4月28日:1/3

 休日にスキルアップをしたほうが良いのではないか。そう考えることはよくあります。他の人たちもそうなのでしょうか。
 他の人たちが休んでいる間に仕事で使えることを勉強する。なんだか良さそうに聞こえます。実際に私も休みの日は資格の勉強をしたほうが良いのかな、なんて思うこともしばしば。
 それを踏まえてなんですが、休日にまで仕事の勉強をしなくてもいいんじゃないかな。いやむしろ休日は仕事とは別のことをしたほうが良いと勝手なことを言いたいです。
 理由は大きく2つ。
 1つめは休日では別のことをやった方がリフレッシュになり勤務時、仕事に身が入るから。
 人間ずっと同じことをやっていると飽きてきます。
 そんなことはない!いつまでもやっていられる。そういう人もいるでしょう。けれども私個人としましては、ずっとダンベルを持ち上げ続けていればいつか思い重量が上がらなくなるように、仕事も続けていればやがてパフォーマンスが下がるんじゃないかなあと感じています。
 2つ目はよりスキルアップをするためです。
 おいおい、スキルアップするならなおのこと休日でも仕事の勉強をするべきじゃないか。と指摘したい方もいるでしょう。というか自分自身も何を言っているんだと。
 えーつまり仕事とは関係がない分野、体験をすることで視野が広がり、一人の人間としての総合力は結果的に高まるのではないかということです。
 ゲームとかで同じキャラを育成し続けていると、だんだんレベルが上がりにくくなってきます。そこでいったんそのキャラの育成をやめて別のキャラを育成するとレベルが簡単に上げられます。
 こんな風に、一つの分野を最初から極めるよりも、ほんの少しの片手間を別の分野に向けたほうがパーティとしては強いのかなと。
 ただでさえ仕事で週40時間活動しています。同じ分野をそれくらいやれればもう十分なんじゃないかなと考えます。
 とはいえそのうち休日出勤が増えてこんなことを言っていられなくなるかもしれないですが…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?