2024年6月4日

 なんだかよくわからないが、劣等感を感じる。
 ストレスを感じる。自分がすごい人間だとは思っていない。一番になれるような人間でないことはわかっている。
 けれども一番になりたいという気持ちは持ち続けている。
 やるからには負けたくないし、誰かの下に着きたくない。
 そう思うから頑張る。負けないためにできることを考えて実行する。
 今の自分にできる精一杯を使って毎日、負けないために、一番になるための行動を考えて試しまくる。
 そんなことをするから、負けるととても悔しい。
 どんな分野だとしても、自分よりも上回る人を見ると、劣等感もそうだが敵意のような感情を抱いてしまう。
 自分は必死に上回るために考えているのに、何故上回ることができないのかと。
 今は下回っていたとしてもいつか追い越したいと思う。そう思うから、追い越せずに下にいる現状がとてもつらいと感じる。
 難儀な性格である。敵なんてどこにもいないっていうのに、勝手に敵を作って自分を苦しめている。まぁその劣等感のおかげで自分を高めていけると考えたら、助けられている場面もあると思う。きっと劣等感をバネにみたいな考え方が矯正されるのには時間がかかるだろう。
 人に相談したとしても自分自身が納得はしないから変わることもないだろう。
 劣等感に苦しみながら、悔しい気持ちを抱えながら、明日も明後日も、今月も今年もこらえるしかないんだろうなって思う。
 いつか追い越せる日が来れば楽になれるのだろうか。
 いや、追い越すっていうことが曖昧なものだから、わかりやすく追い越せたと感じることはないんじゃないかなと。
 とりあえず話すのは得意になりたい。技術面でも上澄みに入りたい。お金も人より持っていたい。
 そんな欲求を抱えながら、毎日少しずつでも最強に近づいていければなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?