2024年4月29日:3廻し

 えー今日何回目か忘れましたが書きます。
 カフェでこうして書き続けているわけですが、隣の女性二人がなんだかとてもためになりそうな話をしている。
 隣の会話を聞いているなんて気持ちが悪いと思われても仕方がないが、しょうがないじゃない!?聞こえちゃうんだもん。
 しかもばりばりの仕事にまつわる話を聞く機会なんて全然ないじゃない。
 そりゃあ聞くよ。成果とかアジェンダとかアジャイルとかジャイロとかって言われたら、興味を引く。
 人の幸せとか、チームの成績とか、指標とかって考えたこともなかったな。
 そうやって数字を考えて、現状を顧みてどうしようか考えられるってすごいことだよな。俺なんて今が楽しければそれでいいや的な思考だから、もっと客観的な視点に立って物事を見るなんてやろうとしないのよ。
 どちらかというと、常に最善の行動をしていけば結果的には自分的にはベストな道なんじゃないかなって思うんだよなぁ。
 最善の行動をとるには、常に今に全力を尽くす的な。
 わざわざカフェに来て友達と将来のことを語り合えるなんて、素晴らしいことじゃあないか。
 こんなものを読まれたらやばいので、少しパソコンを自分の方向に向けなおした。
 俺の今の状況かぁ……
 将来何をするべきかとかぁ。
 20代のうちにどんなことをするべきかぁとか。
 20代を過ぎるとできなくなることとか。
 そんなことわからんぜよ。そんなこと考えないといけないのかよ。俺マジで子供じゃん。
 自分に向いている仕事とかねぇ?今は仕事に全力を出して成果をだすとかねぇ?
 うーん。これはあれだな。いつもの俺の逆張り志向が働いてるな。
 やったことで、がんばったところで、努力したところで、狙って結果をだせないこともあるから、期待はしない。
 ただ淡々と自分がやりたいからやってるってことで納得させている。そうしておけば、狙った成果を出せなくても裏切られたとか言って何かに逆恨みしなくて済むかなって。
 全部自己責任って言ったら、やばいよなって感じだけれども本当に困ったときには誰も助けてなんてくれないと。
 頼れるのは自分だけだと、最終的には自分でどうにかしないといけないと考えている。そういうものじゃないかと。
 やばい、重いってこれ。もっと楽しいことを考えようぜ。
 ぶっちゃけ仕事で成果とか今はよくわからない。
 成果を出して出世して一体何になるのとか思ってる。z戦士だと思ってる。
 人に自分の価値を判定されるのが嫌なのだ。気に食わないのだ。こいつは使えるなとかって偉そうに決められて井の中の蛙になるのがいやなのだ。
 あとはやっぱり、今時のビジネスマンはこうあるべきみたいな風潮も嫌だなって。
 なんかさ。こうするのが一番、ってするのってさ。じゃあそれをしていないのは劣っているみたいに勝手に自分を上にして他を見下してるように見えちゃって、嫌な気分になる。
 ビジネスマンは朝活をするべき!みたいな。単純に朝に何かをするのが好きだからとか、なんかかっこいいからとかそういう理由ならいい。
 ただそれを押し付けるなと。
 やばい。どんどん思想が強めになってしまっている。先ほどの女性二人組に影響受けてるな。反省しよう。
 ん?あれはカップルか。
 幸せそうでいいじゃないか。休日に恋人とカフェで一休み。素敵なことじゃない。
 やっぱりカフェはいいなぁ。幸せそうな人たちであふれてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?