2024年4月29日:2廻し

やっぱこうして何かを書くのって楽しいなぁ。
 特に書きたいテーマないけど。ずっと書き続けていると疲れてくるけどそれでも楽しいなぁ。
 そもそもこうやって書くことでお金を稼いでるわけでもない。ただ時間を無駄に浪費しているだけだ。これはただの自己満。独りよがり。
 それでいいしそれがいい。書くことは誰かに縛られるものじゃない。もっと自由にやっていいものだ。
 正確な文章とか、正しい文章とか読みやすい文章なんてものを考えなくても、書きたいときに好きに書いていいものなんだ。誰に迷惑をかけてるわけじゃないし。趣味ってやつだ。
 趣味は特に意義を追い求めてやるものじゃない。自分が楽しければそれでいいのが趣味だ。趣味万歳!!!
 でもテーマがないと書きにくいことも事実。
 でもいいや、堅苦しい文章を書くのもいいが、ずっとやってると息が詰まる。
 たまには何も考えずに思いついたことを垂れ流ししこうでもいいだろう。
 とはいえ頭に思い浮かんだものを片っ端から書いていくと個人情報流出になりかねないのでセーブしてるのだが。
 それにしてもカフェで執筆はよいものだ。
 まずただ適当に書いているだけのこの行為を執筆なんて言葉でそれっぽく言ってるのもなんか笑えてくる。意識高い系だ。俺は今意識高い系の仲間である。
 しかもカフェだ。家で書くのとは違う。普段とは違う環境でお金を払ってこの場所に居座っている。
 なんて贅沢なんだろうか。贅沢すぎる。
 こうして一人悦に入っているだけ。それだけ。それがいい。
 なんか繰り返し言ってると思い込もうとしている感がでてくる。そうじゃないんだからね。
 ただ、かれこれ90分も書き続けていると、少し疲れが出てきた。くそっ、なんで俺は文庫本を持ってこなかったんだチクショウ!
 しかも隣に今時女子二人組が座ってきた。
 あれ?疲れていたはずがこうふ……やる気がみなぎってきたぞ!
 あれかな。いいところを見せようと本能としてブーストがかかってきたのかね。
 やっていることを知ったらくだらないこと間違いなしだろうけど。ブーストもコーヒーのカフェインということにしておこう。情けないし……
 まじで適当に書くだけならめちゃくちゃ量産できるのな。もう千文字も書いたぞ。
 まぁ文章量をたくさん書けばいいって話でもないだろうし、そういう土俵に立つのなら前提条件みたいなもんだろうけど、世界にとっては小さな進歩だが、俺にとっては大いなる躍進であった。
 一体君は何を目指しているの?そんな風に聞かれたい。聞かれるように自分自身を磨きたいのだ。
 例えば筋トレ。
 俺は先月の下旬くらいにジムに通い始めた。
 それまでは自宅でダンベルを用いてトレーニングをしていた。なんでこんなことをしているのだろうかと思う。
 いや、トレーニングは楽しいし、ジムに行くのもわくわくする。
 俺としては行くのが当たり前だと思っている。
 でもはたからみたらおかしく見えても仕方がないよなとも思う。
 なんでわざわざ高いお金をはらって体が疲れるようなことをしにいくのかと。
 それも休日ならいざしらず、仕事がある平日にまで行くのかと。
 自分もよくわからない。それが当たり前だと思っているからとしか。歯磨きとか食事とかそういうものだと捉えてる。
 しかもそれでさ、鍛えてもなんにもならないのに、ビルダーかよってくらいマッスルになってたらさ、めちゃくちゃおもしろくない?
 ギャップみたいな。まじでお前何を目指してんの?ってなるよね。
 冗談やノリやなんとなくでやるんじゃなく、趣味に本気でのめり込む。そういうのっていいよね。
 筋トレもだが、こういうサブカルてきなものも好きだ。
 筋トレは、筋肉の成長といった目に見えてわかりやすい成果がある。だが記事作成みたいなものって一目で上達したとかって難しいと思う。主観が大きいだろうし。
 一目見てわかりにくいものってモチベになりにくい。
 まずはゲーム感覚で、この行為自体が楽しいって感じるものを見つけられることが一番ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?