見出し画像

ベラルーシ生活#19 VISA ビザ

こんにちは。

今日はベラルーシに滞在するための滞在許可証の延長をしに役所に行ってきました。こっちの役所に行くと毎回この書類が足りないとか、この場所じゃできないとか色々な問題が起きますが今日は珍しく一発で申請することができました。

基本的にこっちの人は無愛想です

さて今日はベラルーシのビザについて話していこうと思います。
海外で生活する上で絶対に欠かせないものがビザです。日本のパスポートは世界で1番強いと言われていてほとんどの国にビザなしで行くことが出来ます。ベラルーシも例外ではありません。3つの条件を満たせばパスポートのみでベラルーシに入国することが出来ます。

1つ目は滞在日数が30日以内であること。
2つ目はミンスク国際空港から出入国すること。
3つ目は死亡保険に必ず加入すること。

どうですか?
3つ目がすごい気になりますよね。これは入国する前に保険を買う窓口があってそこで滞在日数分購入する感じです。購入しないと入国できません。
きっとこれは政府が儲けるためのビジネスの1つなんでしょう。値段は確か1日あたり3$だった気がしします。
この保険があれば滞在期間中であれば病院に行っても救急車に乗ってもお金は一切かかりません。

陸路でベラルーシに出入国する場合は必ずビザが必要です。
ビザがないと入国できません。

大体どこの国も普通は入国する際にビザの提出を求められますがベラルーシの場合、持っているビザのタイプにもよりますが出国するためのビザが必要です。
出国用のビザが必要な国があるなんて初めて聞きました。またビザと滞在許可証は別々で申請しなければならないため2倍の手間と時間がかかりますし、パスポートのページをめちゃくちゃ使います。笑

また1番驚いたのは出入国の際にパスポートをめちゃくちゃガン見されます。
しかも虫眼鏡を使って笑 大袈裟じゃなく5分ぐらいジロジロ見られます。
そんなに何を見ているのか逆に気になりますよね。最初にベラルーシに来たときはすごくそれでビビりました。みなさんご安心ください。ただジロジロ見ているだけなので特にビビる必要はないです。

そんなこんなでベラルーシでビザを申請したりするのはすごく大変です。たいてい一回でうまく行くことはほとんどないです。日本が便利で親切でスピーディーな対応をしてもらっているのに慣れてしまっている分余計にそのギャップを感じます。
また現在、駐日ベラルーシ大使館ではビザの申請や各種書類の申請を一時的に停止しているとのことなので、もしベラルーシに来る方はご注意ください。
以上がベラルーシのビザの情報でした。ちなみにコロナによる規制は一切ないです。

ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?