見出し画像

ベラルーシ生活#34 10月

こんにちは。

もう今日から10月ですね。2022年も残すところあと3ヶ月になりましたね。
本当に時間が過ぎるのはあっという間で、ミンスクに戻ってきたのがつい先日の出来事のように思います。

一年前はまさか世界中がこんな状況になるなんて誰が予測したでしょうか??
一刻も早く事態が良くなることを願います。

日本の10月は暑すぎず寒すぎず、一年の中で一番過ごしやすい季節だと思いますが、ミンスクはアホみたいに寒いです。今日は久しぶりに手が悴みました。もう来週辺りには手袋をしないといけませんね。

特に10月が始まったからといって何か変化があるわけではありません。
一番のニュースはセントラルヒーターが今日から使えるということです。
これが一番ありがたいですね。外はめちゃめちゃ寒くても家の中は凄くあったかいので快適です。

日本の家の場合、家の中全体があったかいということはあまりないので、家の中全体が暖かいというのは寒い地域ならではなんですかね??

寒いと朝ベットから出るのが辛いですが、ここの場合ベットから出るのは余裕なんですが外に出るのがしんどいです。笑
あと1ヶ月後には朝の8時でも外は真っ暗なので夜道を歩いているのかと錯覚するほどです。今年の初雪がいつになるのか楽しみです。

そんなこんなで今日は書くことがないのでここで終わります。たまにはこういう日のあります。
さあ後今年も3ヶ月でおしまいです。気合い入れていきましょう!!!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?