見出し画像

パワハラとは何か。

去年の12月に会社を辞めた。
正社員になれて4ヶ月目。

実はその年に3月いっぱいまで派遣だった。
そこの次長兼店長、その上の常務の悪質な
パワハラだった。
会社では成績の良い派遣社員。

B店長は女性。歩く辞書と言われていた。
常務は店長に絶大な信頼を置いていて
しかも、女子社員との噂もよくある
浅はかな男。
ある時、会社の人達とカラオケへ。
後からA常務が来た。酔うと酒癖がわるいのが
有名らしく、誰かが歌い出すと消すを繰り返したりその場の空気が悪くなったのを覚えている。

私は酒が飲めない為、まだ常務達と残っていた女子社員Tさんを送って行こうと思い
他のK上司を送った後
その女子社員に連絡したら、
常務が出て、Tちゃんが可愛いから一緒に帰ると言っていた。
さらに続けて、KにはMちゃんがいるんだよ。
KはカッコいいからMがお似合いと言われた。
こいつバカなんかな?ってしかなかった。

なぜ正社員に戻ったかは割愛。
正社員に戻ったら状況は悪化。
会社の成績は良くなっていた。
店長が九州からきた店長に変わっていた。
私は何か分からないが店長に嫌われてるっぽい。
スタッフが私の苦情を言っている。と
3回目の呼び出しがあった時が
去年の12月末。
誰とは言わないが、私がスタッフに何かしたと。
昨日、一昨日の話なのに覚えてないのか?心当たりは?と。いや、理由を言わないとわかりません。私は泣きながら言った。
これ以上私をここには置けないよ。と言われた。じゃあやめます。と数日後に話した。
店長の最後の言葉は、他で働いても嫌われないでね。だった。
私は11月の健康診断で子宮頚がんの検査に引っかかっていた。
紹介状が12月中旬くらいに届いた。
実は11月くらいから体調が悪かった。
人が足りず休むと言えない。
8月から正社員で入った時に3ヶ月は休まないのが条件だったので休めなかった。

会社辞めた後、今年の1月に要検査、
3月に行った頃には検査する時に大量に出血し、
そのまま婦人科から大きな病院に緊急搬送された。すべての検査が終わったら、なんと子宮頚がんステージ4のb、リンパ節全体に転移し、
来週から抗がん剤治療が始まります。進行が早そうなので、すぐ治療にはいるそう。
ってことは、私の記憶だと、去年10月くらいから体調に変化があった。

本当にやめて良かった。
もし続けていたら、そのまま出血死した可能性がある会社だった。休みでも、出社でも…なぜなら休めないから、休みの日はほとんどベッドにいるからだ。会社の環境はざっくり話したが
まだまだ酷い。これは私がしっかり生かされた意味で残そうと決めました。同じような
レベルの低い上司の下では働かないとの決意。
同じ犠牲者を出さない為に。

もっといい上司なら
その時に癌が見つかってるはず。むしろ
あの会社に入って癌になったと憶測にしろ
思ってしまう。私は必ず寛解する。あんな会社の為に死ぬわけがないから。

パワハラは人を殺します。

人には愛情持って接して行こうと心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?