見出し画像

若葉コンテスト記録まとめ①


企画概要

5月のフリゲ一期一会祭の熱も冷めぬまま始まった6月の「若葉コンテスト」。今回も特別ルールが存在し受賞歴のない作品のみが応募できます。また大きな特徴として賞の名前は参加者が決める、送られた賞は即座に公式ページやSNSにて発表されることがあります。ユニークな賞の名前が二日目にしてすでに飛び交っており見ているだけでも楽しいです。
主催は500DL未満のフリゲ発掘大会も運営しているふじかかしさんです。

HPから作品一覧の確認、投票ができます。

看板娘ちゃん(苺衣千絵ちゃん?)から若葉ちゃんへバトンタッチ!こういうやりとりがあるのが本当に素敵🍀✨


現時点で遊ばせて頂いたゲーム

・『カツカツStudents!』※文芸部ルート

★「キャラ沼待ったなし!賞」★
フリゲ一期一会祭では化学部ルートを攻略しましたが、今回は文芸部を。これで推し二人を見事に落としたことになりますね(ΦωΦ)フフフ…


・『冬霧終末奇譚』

★「ダークメルヘンSF賞 」★
フリゲ一期一会祭ですっかりファンになったクダヅキさんの作品。ところどころに小ネタが仕込まれていて光っていないところも丹念に調べて行くとニヤリとさせられますよ。


・『Left or Right ?』

★「脳がとろける賞」★
読んで字のごとく。画面の左or右を流れて来る左or右の文字とその色を見てルール通りにフリックするだけ。でも一回間違うとアウトなのでかなり難しい!「左/右」にするか「L/R」にするかはタイトル画面で選べます。


・『猫たちの餌集め』

★「心がネコ派になってしまうぅぅぅ賞」★
私は犬派だけれどもやっぱりネコもいいよね!!! パチンコみたいなコースを通って流れて来る魚、おにぎり、カニを集めます。もちろんダメージアイテムもあるので上手く避けること。集めたポイントで体力上昇できるスキンを解放できます。最後はハードモードにも挑戦したいところ…!


関連サイト・イベント

・主催者様のnote

・主催者様の他企画

・先月開催されたイベント


ヘッダーは…

看板娘の若葉ちゃんをpicrewで作成しました。背景は七三ゆきさん。


まだまだ遊びたいゲームはたくさんあるので期間中にできるだけ多くプレイして賞を贈りたいと思います。良い賞名を考えるのって地味にとっても難しいのですが…でも頑張ります!!!なんとかなる!!!!!!


後半戦はコチラ!


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイター活動の資金に使わせていただきます!