別れ際の寂しさ

【これは公開記事です】

この別れ際は、会った後、帰り際のこと。

寂しくなる、ということはもっと一緒にいたいのに離れないといけないから。

そう言うことなんだろうと思う。

昔、もう10年以上前になるけど、当時付き合っていた彼女。今でも忘れられないが、彼女は実家に住んでいて、それはそれは厳しいお父さんがいらっしゃった(パンチパーマの)。ので、1年半ほど付き合っていたのかな。家に入ったこともごあいさつしたこともなかった。

だから、彼女の家の近くにいくのは迎えにいく時と送る時だけ。

送る時、毎回彼女は車から降りるのを渋り、降りて家に入るまで何度も振り返って寂しそうな顔をしていた。(また来週も会うのに)と思いつつも可愛いなぁと思っていた。

あまり治安がいいとは言えない地域だったのもあって、必ずマンションに入るまで見届けてから帰っていた。だからたまにははよかえれよ。と思ったこともあったけど。笑

帰り際にあれだけ惜しそうにしてくれるともちろん嫌な気はしなかった。結果的にこの子とは結婚しなかったけど、初めて結婚を意識した子だった。


なんで突然こんな話をしたかというと、先日、想いを寄せる女性に会いにいったあと、彼女から「今日は別れ際の寂しさがいつも以上に強かった」というメッセージが来た。

前提として、直近2回はいろんな理由をつけて店を出たあと、再度合流し、帰り道の途中まで送っていた。初めて外で会った2回だった。

そのうえで、こちらからこっちのわがままで続けて送らせてもらったから、一人で帰るのちょっと寂しいわ。笑
と送ったメッセージの返事ではあるけど、思っていないことを言ってくる子ではないので、大小あれども本心だろう。

会う回数が増えるほど、彼女は見送りのとき、ずっと見ててくれるようになった。もともと愛想のいい子だから、最初から見えてるうちにもうどっかいくとかはないんだけど、最近はそれこそドアが閉まってもうっすら外からも見える(中からは良く見える)けど、スタッフが入ってこないときはずっとこちらを見てたり、手を振ってくれてたり、こっちが振り返ったときには必ずこちらをみてくれている。

その姿と、寂しい、という言葉が10年以上前の言葉とリンクした。
いや、振り返ってるの俺だけど。笑

送ったとき、時間がもう遅かったり、まだそこから電車に乗ったり、というのもあるけど、彼女はわりとさらっと帰った。俺に対してそういう感情はまだないのか、と思っていた。というかそんな風に彼女が思うとはその時は想像もしていなかった。

だから、意外だったし、おまけに、送ってくれたときが2回ともすごく楽しかったからかな。と付け加えてくれた。2回目は10分ぐらいの初詣はいったけど、ほぼ送っただけなんだけど。

つまり、一緒にいる時間を楽しんでくれているということなんだろう。

客としてではない時間を楽しいと言ってくれて、客としての帰り際に寂しいと言ってくれた。

みなさんは別れ際に寂しい、誰に思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?