見出し画像

#3 怒鳴るとは

今日も長女に怒鳴ってしまった。

この1年で怒鳴るようになった。

最初はこんな小さな人間にママである私が怒鳴りひどい怖い事を叫んで泣かせてしまって
将来の心、性格に問題はあるのかなとか

怒鳴り初心者ならではの悩みを義姉や周りに相談していたな。

何というか小さな子供に怒鳴るイメージが
私の中に無かったので
現実に怒鳴っている自分とのギャップに苦しんだ。


そこから濃厚赤ちゃん返り期になって
娘がとんでもない事になり
怒鳴り怒り散らかさなきゃやってけなくなった。
その頃の長女はどんなにこちらがキレようがキレまいが変わらないくらい我を行っていた。


2歳9ヶ月になっている今
私が怒鳴り叱ると凹み悲しそうになるようになった。


あぁ成長したなどんどん大人になってるなと感じる。


私も
怒鳴る意味、伝え方、状況の確認とか
長女の本心、私の本心など色々考えれるようになった。


すぐ大声を出す自分の性質や未熟さを反省してるので
必ずアフターフォローもセットで。


怒鳴るってなんだろう?


とにもかくにも、いつもありがとう長女
こんな日々を繰り返してくんだろね私たち


本当にすごい経験だわ育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?