見出し画像

2024/4/27の日記

・最近急にしば漬にはまっている。

これを作ろうとしてしば漬がポイントと書いてるのでじゃあ買うか…余らせたら嫌だな…くらいの気持ちで買った。このカレーもめちゃくちゃおいしかったのだが、しば漬のうまさのインパクトに驚いてしまった。人生で漬物に興味を持ったことがなかったのでちょっとびっくりしている。玄米ごはんにしば漬のせてみそ汁と食べるだけで幸せを感じる。でも日本を離れるタイミングではまるものではないんよ。もう別れがつらい。

ちなみに長谷川あかりさんのレシピは全部すばらしいです。出てるレシピ本全部買って、ひとつずつ試してるのが最近の楽しみ。



・4月から始まったNHKの朝ドラの「虎に翼」、開始から録画だけして見れてなかったのだがやっと追いついた。めっちゃ良いやん…。
ねえ、光る君へもだけどインドでNHK見れなかったら私本当に耐えられないよ。夫はなんとかなるって言ってたけどほんまか????民放はどうでもいいのでNHKだけ何とかお願いします。


・Netflixで、日本語で見れるインドのコンテンツってどれくらいあるんだと思って検索したら思ってたよりめちゃくちゃあった。映画やドラマは見始めるのに気合いがいるので、とりあえず1時間程度のトークバラエティ的なのを見てみた。出てくる人とか全く誰が誰か分からないまま見てたけど、盛り上がる話題や、なんとなくこれがインドのユーモアなのか…?みたいなものが垣間見れておもしろかった。

一番おもしろかったのが、最初全部ヒンディー語で話してると思い込んでたのだが、あとから音声だけに集中して聞くと、どうやら英語もかなり混ざっているぽいということ。英語だけど訛っててヒンディーとの境目を聞き取るのが難しい。リアルの会話もこうなんだろうか。私にはまだ分からないことが多すぎる。

そしてやっぱ最後は歌って踊るんだなあ…ってことを夫に話したら、先日の会社の飲み会で爆音でみんなで歌って踊ったらしい。でも中には少数派だけどそういうのが苦手な人もいて、真顔で見てるタイプ、笑って見てるだけタイプの人などもいるらしい。真顔で見てる人の心理状態が気になるよ。
どうしてもインド人っていうステレオタイプで見がちだけど、そりゃ14億人もいたらいろいろおるわな、という当たり前のことに気づくのであった。

英語の勉強をするのに入れたLanguage Reactor(Netflixの字幕を多言語表示できる便利なやつ)はヒンディー語にも対応してるっぽい。ありがてえな~。

・今日(4/28)は久しぶりにおでかけして人に会います。たのしみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?