見出し画像

2024年7月11日(木) (9時〜10時11分) 合格 35件 【+7,600円 】

地合いはいつも通り、というか昨日より動かなかった。
9:30にはもうピッタリと止まってるような時間もあり。
「やるべきではない」とこれまでなら思うところだが、
動くのがあったので、いつも通りの感じでやり続けた。

ガラガラガラガラー

ほぼ唯一の大負けは「日本鋳鉄管」(スタンダード)の−2300円。
聞いたことのない、いかにもスタンダード銘柄という感じの銘柄。
一回だけやって、ガラったようだが、覚えていない。
詳細は以下の通り。

1819でin、1796でout
「日本鋳鉄管」 このくらいの板薄銘柄。飛び飛びではないから、それほど怖くない。
(スキャなのでフル板でモニター縦置きが必須。これで上から下まで全部で8200円分)

チャートがなんか不可解だ。
上髭で入ってしまったんだが、次の足は1500くらい飛んで下がっている。
一瞬で15ティックくらい落ちた、ということだろう(連売りにはなってない)。
板が薄いからちょっとのことで戻る可能性も高いので、そのあと少し待って損切り。
−2300円は許容外の損切りだが、それほどでもない。
まあ、でもこれは仕方ないとしよう。
教訓としては、こんな出来高の少ない銘柄に手を出したのが失敗。
ふっと入ってしまって、一回でやめた。
その後を見ても、飛び飛び下りで、やめて正解だった。

さて、全体に言って今朝は、ルールを守ってしっかりやった感じだった。
「寄付きからの値上がり率ランキング」の上位に来ていた「TORICO」
ほとんどトレードし、ほか「エヌ・ピー・シー」「セルシード」「リベルタ」「プログリット」などもやった。
TORICOは日本鋳鉄管くらいの板薄だが、やはりS高に向かい活発だった。
しかし指数はガラガラなので、かなり慎重にやったつもりだ。

TORICO
+1200、+900、+800、+900、+2700、+1000、+600、−600、+0、+200、−600、+500     計7600円

なかなかではないか。うーん。
というか、他のはプラマイ0ということか。

やはり自分の場合、
値上がりランキングの中の、速くも遅くもない、詰まりすぎでも空きすぎでもない板の、ストップ高に向かう勢いの銘柄が向いているようだ。
これを慎重にやる。
そして、このパターン以外はやらないか、仕方なくやる場合は極度に慎重にやる。
これでいけそうだ。

TORICOに助けられた感じか。これがなかったら結果0円だ。
初めの計算で足す9430円に。「30円って何よ」と計算し直したら7600円に。
こういう計算間違い、プラスもマイナスもありそう。

とにかくよかった。
まずいことをせず、着々と正しいことをしてプラスになった。
(現在の目標は、まずマイナスにならないこと。次の目標は5000円)

かなり睡眠不足だったが、今日は合格。
これを続けていく。

1日1万円、早く取りたい。
が、焦らずいこう。


東京株終値 3日連続で最高値更新
とはいえ、
日経平均に寄与度が高い銘柄が上がってるだけで、
バブルの頃みたいにみんなが儲けているわけではない、
というのは常識のようだし、
少なくとも値上がり銘柄が活発に動いている状況ではない。

が今は、グロースでも上がっているものは活気が出る相場なのではないか。
前に日経が4万を超えるという頃も、節目を超えていく力が強かった。
だから今は「プラスが出やすい時」かも、という仮定でいこう。
まだまだ安心できない。



急遽、今日飲み会となりそうだ。
本当に勝てるかどうか試していきたい気はあるが仕方ない。
確か明日は、三連休の前だし、なんかのイベントの前だから、
今日より動かないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?