此の度は ぬさも取あへず 手向山

今年の目標は毎日日記をとにかく書くことだったのに、ついうっかり、昨日はわすれてしまった。
一回書き損じると、途端にやる気がうせるものだ。絞り出していた書くことも、今日はなにも出てこない。気分が後ろ向きだ。給料が出たばかりなのに、各払い先に振り分けたら、手元に残った金額がわずかなのも、追い打ちをかけてくる。これでは美容院にもいけないではないか。気分が落ち込むので、早く寝て忘れるのが一番と思い至る。
島流しになったこの人の恨みに比べたら、私のこの落ち込みなぞ小さな痛みだろうよ。

度は ぬさも取あへず 手向山
紅葉のにしき 神のまにまに
菅家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?