見出し画像

Viz投稿について(コミュニティ活動)


自己紹介

初めましてSeitaroと申します。

<経験>
・Webサイトのアクセス解析業務を約1年ほど実務で経験
・Tableauを触ったことはほぼなし

そのためTableau知識が乏しいと考えて備忘録的にNoteを書いています。

今後はTableau Data Saberを通して学んでいることをTipsとして残していければと思います。


本記事の内容

Tableau Data Saberのコミュニティ活動の1つであるViz投稿の題材として「昨年の映画の興行収入ランキング」を作成しようと考えたので作成手順など交えて簡単に紹介します!


Step1.題材とデータを探そう

題材はなんでもいいです!今回は昨年映画館に全然行かなかったが気になる映画は色々あったしそろそろNetflixに追加されそう!と考えて題材を決めました。

そうとなればデータ探しです!今回は下記データを使用します!
http://www.eiren.org/toukei/

題材等に悩んだら、
・過去のApprenticeの題材を参考にする
・データがたくさん載っているサイト(例:政府統計の総合窓口)から書きたいVizを探す
がいいかと思います。

【データ取得おすすめサイト】

・政府統計の総合窓口

・THE WORLD BANK


また、それ以外にも下記アドレスに載っているページから題材を持ってくるのもいいと思います!
http://www.makeovermonday.co.uk/
http://www.workout-wednesday.com/
https://www.vizforsocialgood.com/



Step2.データを整理しよう

大抵の場合、データに不要な値が入っている or 列・行が揃っていないです。
そのため、私はまずデータをExcel等にコピペし、体裁を整えてから利用しています!

また、その際にデータソースでの紐付けなども意識しながら整理すると後々楽です!


Step3.実際に作成

今回のVizでは
・興行収入のTop10を知りたい
・邦画と洋画それぞれ分けて知りたい
・興行収入を一目で理解したい
と考えて作成いたしました。

そのため、グラフとしては棒グラフを選択しました!
そして、
行:作品名
列:興行収入
フィルタ:作品名(興行収入:上位10)
としました!

上記棒グラフを邦画・洋画で作成し、
最後にラベルで値を表示するようにすれば完成です!

また、それだけでは面白くないと考え、アニメ作品か否かで
色を分けました。

結果は下記のようになり
興行収入1位
・邦画:THE FIRST SLAM DUNK
・洋画:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
となりました!
(あのコナンが負けている…震)

また、アニメ作品はTop10中
・邦画:6本
・洋画:2本
となりました!

やはり日本はアニメ大国だなとこのグラフからも読み取れたので面白かったです!

最後に

今回はViz投稿をどのように行なっているのかを簡単に解説しました!
なかなか意外な結果のVizになり楽しかったです!
動画配信サービスでこれらが追加されたらみてみようと思いました!

ご精読いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?