見出し画像

「良かれと思って」が危険信号に変わるとき:子どもを追い詰める親の期待


多くの親は、子どもが成功し、幸せになることを心から願っています。しかし、その過程で「子どものために良かれと思って」の行動が、時として子どもに過大なプレッシャーをかけ、精神的に追い詰める原因となることがあります。特に教育の場面でこの傾向は顕著に現れます。


事例紹介
例えば、ある家庭では、子どもが名門校に興味を示したことがきっかけで、親が子どもに対してその学校への進学を強く期待するようになりました。
初めは子どもの意志を尊重する形で始まったものが、徐々に親の希望が前面に出て、子どもの本来の意欲や興味を覆い隠す形となり、学業のプレッシャーが増大していきました。ある日親の期待に沿えなくなった子どもは朝起きられなくなっていき、欠席、やがては不登校に近い状態になっていくケースもあります。


問題のエスカレーション

この「良かれと思って」の行動がエスカレートするにつれて、子どもは自分の感情を抑え、親の期待に応えようとすることで精神的な負担を感じ始めます。学業成績のプレッシャー、進路選択のストレス、自己実現の欲求と親の期待との間での葛藤が、子どもを内面から追い詰めていきます。


親役割の見直し
このような状況を避けるためには、親が自己反省を行い、子どもの真の気持ちや希望に耳を傾けることが重要です。子どもの声に耳を傾け、子ども自身が自分の人生において何を重視しているのかを理解する努力が求められます。これが結構難しいのですが。子どもの主体性があってこそ、つらいことを乗り越える原動力になるもの。いつしか親の期待だけを原動力にしたときに、子どもは自分のやりたいことや気持ちを見失うでしょう。


結論
「子どものために良かれと思って」の行動が、子どもを支援するものから圧力をかけるものへと変わることがないように、親は常に自分の行動を見直し、子どもとのコミュニケーションを大切にする必要があります。子どもの健全な成長と幸福を第一に考え、親として支える立場を貫くことが大切です。
子どもの後ろから、一歩下がってついていくくらいのスタンスを保ち、
子どもが支えてほしいといった時に、手を出すくらいにしたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?