見出し画像

主的最強ラブコメアニメを語らせてくれ

2020年4月に放送された「阿波連さんははかれない」ジャンププラスにて連載されている作品で無表情で怖られがちなライドウと同じく無表情で距離感のバグってる阿波連れいなの二人の日常と恋愛を描いた作品です。

こちら、主的に一番面白い恋愛アニメだと思っています。

今回はその理由をこのアニメの魅力にも触れながら語ります。
このアニメとにかく前述した阿波連さんとライドウがぶっ飛んでます。阿波連さんがおかしな格好や少し変なところがあると、それを妄想癖のあるライドウがおかしな方向に解釈してしまう。これがよくある流れです。そしてこれが、なかなか面白い!なにがあるとそうなる!?な阿波連さんの姿とそれを斜め上の解釈で膨らませてくるライドウの妄想とそこに登場するかわいらしいコスプレ阿波連さん、短い時間に段々とくるコメディの感じはゆったりと見れるので主的にとても気に入っています。。

次の魅力は、日常に見せかけたちょっぴりのSFです。
これは分かりやすい例えでいうと、ぼっちざろっくのひとりちゃん的な感じです。
これは作品の随所に見られるもので様々なものがあるのでぜひ見ていただいて楽しんでほしいのですが、その中でも主が特に好きなのは第11話「雪じゃね」より、阿波連さんの肩こりを治してあげるというシーンがとても好きです。というか、格闘技が好きな主にとってはライドウと阿波連さんがしてることがめっちゃツボにはまりました。主的コメディーシーン最強です。

次に恋愛要素です。この二人というか阿波連さんは、距離感がバグってるのでよくあるくっついてドキドキみたいなのは無いです。というよりこのアニメ、恋愛要素に至っては最終話と第10話に全て凝縮されていて、それが神回過ぎて一気に主的最強になりました。
ものすごく語りたい気持ちですが、語ってしまうとほぼすべてのネタバレをしてしまうので控えます。

他のキャラクターにももちろん魅力は満点です。見てるとライドウ阿波連さん以外で推しカプが生まれるのがほぼ確定なくらい固定カプがありピックされる話はその二人の絡みを描きながら面白くなっています。主的にはえるれんです。これの真相を知りたい方はぜひ阿波連さんははかれないみてください!

最後に絶対に外せない魅力があります。
それはOP,Try Sail「はかれない距離」とED,ハコニワリリィ「キョリ感」の二曲です。主が今まで見てきたアニメの中でここまで作品の魅力を引き出した曲がOP,ED両方にあるのはヴァイオレットエヴァーガーデンくらいだと思っています。
放送当時主は、高校生で録画したのを見てたので一回聞いてしまうとOP,EDは飛ばしてしまうことがほとんどでした。しかし、全く飛ばしてないとは言えませんが、このアニメのOP,EDはかなりの回数見たという自信があります。ちなみに本当に全く飛ばさずに見たアニメが一本だけありますがそれはまたの機会に。

今回「阿波連ははかれない」を紹介させてもらいました。泣けるとかではありませんが本当にこころが安らぐそんなアニメです。
色々あった時に超おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?