見出し画像

リクエスト配信してきました

2022年8月21日(日)、深谷にあるビデオゲームミュージアムロボットさんにて、ファイネストアワーのリクエスト配信をさせてもらいました。
内容として、最初の目標であった2周クリアは達成。その後、要望でつけていただいたA15連を使用して稼ぎだったりラスボス安置未使用撃破、タイムアタック的プレイなどをやりました。

ゲームセンターの配信で事前からプレイヤーネームが公表されたうえでプレイを披露し、コメントでやり取りするのが初めてで、なおかつ前回配信とこれの前の配信でのコメントの反応を見て、大丈夫かどうか不安でした。
しかし、Twitterや配信のコメントで応援してくださった方が多数いらっしゃり、おかげで最後までやり通すことができました。

1.今回のリクエストの動機
先月の通常配信にてファイネストアワーが配信されていたのですが、閉店間際3時間前にプレイヤーさんが1周クリア奮闘されていまして、それが惜しくもかなわず。
配信終了間際のコメントにてリベンジ関連のコメントがいくつか出て、「なら俺が受けて立ちたい!」と思い立ったのがきっかけです。
また、昨年のHeyでの配信も含め、このゲームに対して否定的な意見が多くみられているような気がして、「確かに色々と詰めが甘いゲームだし、これらの意見にぐぅの音は出ないが、このまま黙ってていいのか」という思いもありました。
そんなこんだで片道2時間以上かかるも、行く分には行けるといったこともあり、リクエストを申し込みました。

2.配信前の準備や練習
色々とあったため、練習は1週間且つ、1日1~2時間のみでした。そのため、大半のネタはある程度は練習したものの、ほぼぶっつけ本番状態でした。
タイムアタックプレイや遠回りルートパターンは以前やっていたのである程度すぐに思い出しながら出来ましたが、2面のバーニア制御しながらビット破壊と、ラスボス「ゲルファウスト」の安置未使用撃破は練習期間で初めてチャレンジ。配信決めたときからやってみようと考えておりました。
これらは初クリア目指した時にも役立たせていただいた、SPREAM-REIさんがプレイした動画を見たときから憧れだったので、これを機に特訓しました。
練習でとはいえ、どちらも出来たたときはとても嬉しかったです。

3.今回のプレイについて
今回のプレイを望むにあたって、普通に2周クリア見せるだけでなく、プレイを通してこのゲームの楽しいところをどう伝えるべきか?ということも念入りに考えてみました。色々考えた結果、「癖のある自機を自由自在に操れたときの気持ちよさ」と「タイムと温度調節による焦燥感と緊張感、そこからなるスリル」が一番重要ではないかという答えに辿り着きました。
流石に4時間に何回も普通のクリアを見せるのもあれなので、先ほどの答えをもとに、冒頭や2の項にあったプレイスタイルで臨むことにしました。

4.そもそもなんで前回配信から1か月経たない期間にリクエストしたのか
スケジュール的にこの日付が大丈夫そうだというところと、このゲームが長く稼働してくれる気がしなかったからです。
このゲーム、発売当時から数か月、酷いときには数日で入れ替えられたとかの話をよくTwitter等で見かけました。
レトロゲーム取り扱うゲーセンである、Heyや今は亡きトライタワーなどで稼働したところを見かけたものの、だいたい2~3か月で他のゲームと入れ替えられていました。
それで今回も、だいたいそれぐらいかそれより早く入れ替えられるだろうと思い、なおかつリクエスト枠での稼働らしく、入れ替えられたら少なくとも5年たたないと再稼働しないとあったので、すかさず早めに設定させていただきました。
前回であまりこのゲームにいい印象を持っていなかった人や、うんざりしていた人にはお詫び申し上げます。

5.配信当日
配信開始したら、事前に決めた挨拶をした後に開始のコメントをして、最初に連無し2周プレイを開始。運よく1発で決めることができ、第一の目標は達成しました。
その後、稼ぎプレイに直行してなおかつ2の項にあった技を実施。
ラスボス安置無しを2周とも決めたかったものの、1周目だけでも2回も失敗。続いて3度目の正直で成功するも、2周目は失敗。
さすがにきりがないので、2周目は安置使用しました。そして点数は599万であと1万ぐらい稼げば600万…。惜しかったけど時間の関係上仕方がない。
その後、RTAプレイをして、3度目のリトライで即興で考えた一部の新パターンが偶然通用し、自分なりのレギュレーションでは22分37秒と自己べを出すことが出来ました。そして最後は通ってなかった下ルートを見せて〆ました。恐らくこの間で9回プレイしたと思います。多分、過去最大の1日のプレイ数かも。
また、合間合間に次のプレイスタイルの方針や休憩なども含め、コメント入れたりしていました。少し良く分からないこと言ってたかもしれませんが、緊張していたということでそこは軽く流してください。

6.配信を終えた感想と今後
配信終了後、労いやお褒めの言葉を頂いたり、ゲームに対して少しでも再評価してくださった方もいらっしゃったので、個人的には嬉しく、なおかつ自分がやったことは無駄ではなかったと実感しました。
また、垂れ流し配信の時にもいくらかプレイしてくれた方がいたり、前回1周クリアできなかったプレイヤーさんが2周クリア達成なさっていたりと、そういう意味でも良かったと思える限りです。
そして、Twitterの方でも配信前にもいくつかいいねやRTを頂きましたが、終了後も頂きましたので嬉しく思いました。
今回の配信を観ていただいた方、応援してくれていた方にはとにかく感謝しかないです。
そして、配信の準備をしてくださったKさん、今回のリクエストを快諾してくれたビデオゲームミュージアムロボットのスタッフの皆さんにも感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、しばらくはファイネストアワーをお休みいたしますが、今回で新たな発見がありましたので、自分が通いやすいゲームセンターで稼働した時や、アケアカで配信された時にはまた向き合ってみようと思います。
しばらくは攻略中のゲームの消化をメインに…。

Theiq "FINEST HOUR"!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?