見出し画像

【追憶】記念すべき第一回twitter投稿と諸々

こんにちは!
くろみくりんです!
本日は、SNSにイラストを初投稿した時のことを追憶していきたいと思います!

初投稿イラスト

記念すべき初投稿イラストは…


twitter初期アイコンとして使用

デデン!
はい。twitterで使うアイコン「くりん」ちゃんです。
使用したソフトはCLIP STUDIO PAINT EXで、
液タブを使って描いた初のイラストです。
(余談ですが、その前までは、ペンタブSAIを使って描いてました。)

環境に慣れてないのは言い訳にはなりませんが、
やや線がレロレロしてますね…。
…あと若干目の焦点が合ってないのが気になります。(笑)

これ、不思議ですよね…。よく絵を描く界隈で言われているようですが、

手元で描いたイラストをSNSにあげたり、スマートフォンとかで見直すと…

まっっっっったく、別物!


…に見えるんです。

描いているときはホントに真剣に描いてて、

完成! 満足! 完璧!

…って思っても、実際公の場に出したり、
ちょっと違った環境で確認すると、

修正したい部分がまあ、出るわ…出るわ…。

描き終わった後に、あんなに確認してても…!(笑)

ひどい時なんて、結構大きい範囲の色の塗り忘れとかあるもんで…、

正直笑えます。

あ、でもこれってイラスト描くことだけに限ったことではないですね。
仕事にしても学業のテストにしても、

なんでこんなとこ間違えたんだろう…、忘れたんだろう…って

どんなに確認してもあるもので、人間ってこんなものなんだなぁ~って、

最近は素直に納得しています。

だからミス未然防止のためのダブルチェックとか、
多人数による確認プランってとても大切なんですね。

(仕事であればお金をかけてでもやらなければいけないことなのかな
と個人的に思っています。)

さて、話が若干それてしまいましたが、

初投稿した「くりん」のアイコンと、

流れてくるtwitterの数々の他絵師様たちのイラストを見比べてみて、

自分なりにこのイラストをリメイクしたくなりました。

二番目のtwitter投稿

思い立ったが吉日!

記念すべき第二の投稿が、こちら!


twitter二つ目のアイコン

…勝った!

(何に…?(笑))

過去の自分のイラストより全然うまく描けた…!
特に表情が上品になった気がします!

特に目!描きこみ量を増やしただけあります!

私のイラスト描きなんてこんなもんです。
とにかくイラストを描くときに意識するのは、

前の自分に勝つ!

です。

皆さんも自分が前に描いたイラストをリメイクして、
過去の自分に勝ってみませんか?
結構楽しいですし、ストレス発散にもなります。(笑)
(あくまで個人的な意見です。)


まさかくろみくりんtwitterに爆誕の初日から
twitterを見ていただいている方は
ほぼいらっしゃらないかと思いますが(笑)、

これがツイッターを始めて1日でアイコンが変わった理由です。(笑)



ちなみにtwitter投稿の結果ですが、

はい。リツイート数、いいね数ともに(2022/9/20現在)
旧 > リメイク後

でした!(笑)


最後まで読んでくださりありがとうございました!

もしサポートいただければ著者が泣いて喜びます。 いただいたサポートは、今後のクリエイター活動などにありがたく利用させていただきます。