見出し画像

iDeCo実績公開 2年4ヵ月目?

こんにちは 猫大好き シンママカーロです。
楽しみながら億り人目指してます✨
今回も特に銘柄お勧めしてるわけではありません。
実績公開いきます!

今回はiDeCoです!
拘束期間が長いので敬遠する方もいるとおもいます。
私は退職金出ない会社なので老後資金としてやってます。
投資信託運用するものからいえば拘束期間はそのまま投資期間となり利益に直結するのでオッケー👌
あとは、節税も長い目でみたら100万越えますしね。投資画面には反映されない利益ですよね。

若いうちに上限で積立しておいて、一括受け取りの時に1500万超えてめっちゃ課税になっちゃいそうなら途中で掛け金下げて調整でも良いわけです。
その時の懐具合で掛け金は見直してもよし、もしかしたら制度のてこ入れあるかもしれませんしね。

此方が運用して2年2ヵ月ぐらいの成果です!

楽天証券でやってます。
iDeCoは超長期間ということもあって厳選された安全性の高いファンドが多い、ので、残念ながら利益大好きな私からするとハイリターンのはないですね。
約20%の運用利回り、、リートが足引っ張ってる❗でも、選択肢の本数少ないからみんな似たり寄ったりの成果かなぁ?

どんな構成かといいますと、

最初はiDeCoのこと勉強するのに一冊本買ってやりました。制度のこと忘れたときようにも一冊あると便利ですよね。
開始時は本を参考に分散投資としてリートを入れてました。
いまは、たわらノーロードだけに上限マックスです。
ちなみにたわらノーロードよりも信託報酬低い皆大好きオルカンとS&P500 が24年1月から登場してますが悩んで結局乗り換えてません。アメリカ株ばっかになるからです。オルカンは全世界もってるしで、、。
iDeCoは堅実に、リスク押さえようという意識がありますのでアメリカ一点張りはしません。
先進国よりリスクが高い新興国を含んでいる全世界もやめました。全世界に分散してリスク減らそうという考えが、先進国だけの方が安定しているのになぜわざわざリスク高い新興国を入れるのか疑問に思えてきたからです。
私の今の実績値だと全世界株式もパフォーマンスは同じくらいにみえますが、多分半年以上買い増し無しなので、それと買い増し続けている先進国のパフォーマンスだと思うと先進国の方が良いのかなぁと現時点では思います。全世界株式のなかに日本含んでいるので捲ってくるかもしれませんが大歓迎✨笑


見てください、リートのパフォーマンス。低くないですか?こんなもんでしょうけど!魅力なし!
本を参考に一応リスク分散はしないといけないと思うので持ってましたが果たしてこれがどれほどの助けになるっていうのか甚だ疑問です。
株が暴落したらリートも落ちるというのに、リスク分散してる私という安心を得るため?
体感の話ですが、リートって回復遅いです。
インフレに強いと言われたりもしてますが、やってみて、今回インフレだったからか伸びたかって、株式の方が伸びてるよ!
なんだよリートって!なんで推してくるの?


リスク分散という理由だけで持っていると興味が薄く、この回復は好調なのか、普通なのか、いやまだ企業の不動産需要は下火かつ不安要素があるのかわからなくなりませんか?
結局リスク分散を理由にキープし続けないといけないという頭だからまたバブル弾けても良いと、何も打つ手を取らないというか。
気持ちの上では、リートいらんなぁと思ってますのでリートについてはスイッチングして利益改善を狙います。もう要らんっ

iDeCoは投資期間が長くある人はリスク分散たいしてしなくても時間で回復するので、期間が残り少なくなったら安定資産にスイッチングでいいやというふうに考えを改めました。

ではまた!よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?