見出し画像

中国株 実績公開 21ヵ月

こんにちはシンママカーロです。
資産運用で億り人目指しております。
メインは投資信託になります。

自己紹介記事でメインは投資信託です!といいながら前回米国株で今回は中国株でまるで株式運用好きですね。
種類持ってない分、投稿しやすいので先に株を終わらせます!


中国株って皆さんどうですか?
情報少ないわ、政治的リスク高いわで手を出し難くないですか?
わかります、博打ですよね。


2022年6月頃、急激にドル/円で円安になったので、米国株撤退して中国株に流れ着きました。
その流れがなかったら手を出してたかわかりません。
当時は、資産分散というセオリーを実践してみようと思ったのでドル以外の通貨も持ってみようという気持ちがありました。
ベトナムのETFと中国株各々1種類買いました。
ベトナムの方は既に損切りのていで香港ドルにかわってます。
ちなみに香港ドルはずっと円に対してレート上がってきてるので為替の恩恵受けてます。


香港ドルって紙屑になるとかマイナスのイメージがネットでは出回ってたりするんですが、ここでも円安になってますからね、何を信じていいかわからないですね。


生き残りの中国株は22年6月に1000株買いました。

実績は此方です。


円換算の利益と%での実績を載せてみました。
21ヵ月で約75%の評価損益率✨
良い結果です!

シーノックという銘柄です。
多分有名ではない?かもしれないので、此方もスクショを載せておきます。有名かどうかも知りません笑

配当利回り税引き前で7.46%ありますね。
凄いです。アメリカの高配当株並みじゃないでしょうか?
もう、今は配当にそれほど興味ないですけど笑
米国株の実績公開でも触れましたが私、エネルギー分野好きなんです!
此方ざっくりいうと中国のエネルギー、公益系の政府資本入りの会社? 銘柄紹介は期待しないでください。。。
偏見ですけど、中国民間株はいずれ政府に出る杭打たれると思ってるんで、初めから政府と癒着してる方が穏便だと思い込んでます。偏見ですからね、真に受けないで下さいね。
めっちゃ調べてたどり着いた中国株ではなく、中国株のトップ画面にたまたまいたのを少しだけみて、好きなエネルギー分野かつ政府系っぽいので安定してそうやし、まぁ、買ってみたろうやないか!という腰の軽さです。
皆さんほど真面目に考えてないです。

徐々に上がって来てたのですが、何故か24年になって急激に上がってます。
ロシアの戦争のせいか、中国政府の市場介入なのかはわからないです。
為替の恩恵だけははっきりわかってますけど。
中国株は、よくわからないですね、、、今後注力するかというと、しないです。
習さんが代わったらまた考えるかも、ですけど。


こうやってみると、株って、儲かりますね!!
みんな株式投資好きなはずです。

では、またよろしくお願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?