見出し画像

お風呂でいただく茶がうまい #エッセイ 876字


 お風呂でいただく茶がうまい。

 題名に悩んだので率直に。

 最近お酒を控えているためか茶を戴く頻度が増えた。お気に入りは蕎麦茶。けど高いので特別な日にだけ。

 最近の傾向……。
 ルイボスもろこしルイボス烏龍ドクダミ黒豆ルイボス蕎麦茶。てかルイボス多いな。

 ルイボスは安くて飲みやすいし美味しいのがいい。カフェインも、入ってないしね。ストレスフルエンカウント鰯田にカフェインは敵。胃が悪くなるし寝付きも悪くなるしね。とはいえ朝は飲むけど。出勤前のコンビニコーヒーが幸せ。コンビニのかわいい女の子と最近仲がいい。素直に嬉しい。短いおしゃべりがコーヒーをより美味しくさせる。

 夜お酒のかわりに茶を飲みだして気づいたことがある。朝が楽ってこと。よく眠れてるおかげなのか顔がむくまなくなって肌の調子が良いせいなのか、それはわからないけれど。でも肌艶に関してはトレーニングのおかげとも思いたい。毎日サボらず頑張っているから。

 お風呂ではゆっくりしたい派。小説書いたりユーチューブ見たり歌ったり。小説は長湯になるからって止められるけど、そうじゃなければ2時間でも3時間でも入ってしまうから、これはありがたいことなんだろう。一度のぼせからトイレでゲロの海に倒れたことがあった。血圧低下って怖い。本当に死ぬかと思った。でも、まだ生きてる。感謝は忘れない。ユーチューブはぼやっと見れる系を見る。お風呂の中でなんて難しいことを考えたくないから。歌はよく歌う。晩餐歌。いい曲。

 お茶を飲みながら歌う。
 汗が珠のように落ちる。
 一音一音丁寧に歌う。
 喉は締めないように。
 息を含ませて。

 お風呂は歌いやすい。うまく共鳴させるのだ。カラオケなんかじゃ反応を見ながら調整したりする。聞き手が楽しめるほうがいいから。でも今は違う。聞き手は自分だから。自分が気持ちよく歌えればいい。素の声を自分に届けると分かることがある。わたしってこんなふうに生きたいんだな、って。それはおおむねできているように思えるが、まだまだ。

 お風呂でいただく茶がうまい。

 歌いすぎた喉に蕎麦茶が沁みた。


[おわり]

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?