見出し画像

【ひとり好き】会話不安から楽になりたい②

前回の疑問。
ひとりが好きなのに、なぜ人の目が気になるのか。不安になるのか。

なんでそんな不安を感じるんだろう。不安の元は何なんだろう。
自分に問いかけてみました。

すると、次の言葉が出てきました。
「人間関係ではうまく溶け込まないといけない」
「周りから浮かないようにうまくやっていかないといけない」

そっか、自分は周りとうまくやっていかないといけないと思ってるんだ。
ひとりが好きなのに、周りとうまくやっていかないといけないと思ってて苦しいのか。

そこで思ったのですが、そこまで義務感というか強制感を感じてるの何なんだろうと。
確かに「周りとうまくやっていった方がいい」ではなくて
「周りとうまくやっていかないといけない」という感覚の方が強いです。
なぜこんな感覚を持ってるのか、自分でもパッと言葉に出せずモヤモヤします。

この辺りをじっくり掘り下げてみたいと思います。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?