見出し画像

目標までが遠いなあ。

最近、というかここ2、3日ちょっとメンタルが下降気味。
思い切って念願のイタリアにきて、現地の空気に触れて、文化を感じてとてもいい環境にいる。とても贅沢な時間を生きているはずなのに、たまに自分にそう言い聞かせているような気もする。

毎日毎日、お金のことばっかり考えてしまう。今自分は学生という立場で仕事をしているわけではないので、当然収入は0。そのために、社会人時代に貯金をしてなんとか1年は踏ん張れるであろう金額を貯めてここにきた。

当然、貯金はどんどん減っていく。それは覚悟していたことだ。でもそれがストレスで、どうにかしなきゃ、このままで大丈夫、、、?って頭の中を不安の声がぐるぐる。そのせいでふわふわしちゃって、勉強もあんまり手につかなくてもう1ヶ月。ちょろちょろイラストも描くけど、今は勉強でしょ!という声も響く。

理想の自分は、イラストで生活できるようになること。イタリア語で地元の人と交流したり、イタリア人の友達ができたり、日々部屋に閉じこもっているような自分ではない。最近になってやっと散歩するようになったけど、まだまだ一人でバールにも怖くて入れない。イラストのお仕事もない。

でもそれは当然で、イタリア語も本格的に勉強し始めたのもこっちに来てからだし、イラストレーターとしても活動もまだ始めたばかり。イラストアカウントはもう少しで7ヶ月目とか。そんなすぐに結果が出るわけではない。1年、2年もしくはもっと地道にコツコツと踏ん張っていくことで繋がっていく仕事だ。でも本当に自分が進んでいる先に何かあるのか、本当にあるの?と考えてしまう。

日々の食費、生活費、税金、奨学金、お金はやっぱり必要でこのままではいけない、しっかりしなくちゃ、早くお仕事に繋げなくちゃ、焦る。焦る。

たまに留学は3ヶ月でやめてしまおうかと考える。たまにとかじゃない。毎日1回は考える。3ヶ月にとどめておけば、働けるし貯金もそのままだし、、なんて。思わず求人情報を検索する。
これは逃げの考え方。でもそんなのも考えちゃうくらい今だいぶメンタルが落ちているんだなと、今noteを書きながら思う。

やっと好きなことを存分にできる環境になったと思ってたのに、毎日何か物足りなさを感じる。自分のやりたかったことってこれだったっけ?3ヶ月間仕事をしないというのがこんなにストレスになるとは思わなかった。今自分に仕事がないからこんなに焦ってしまっているんだな。それから語学力。

仕事に関しては今ビザの関係上、アルバイトはできない。だから仕方がない。イラストのお仕事もないのも仕方がない。始めたてだから。

今は何にしても準備期間。踏ん張りどき。あと2ヶ月後にどんな自分になれているのか今の自分にかかってる。考えていることを文章にしたら少し落ち着いた。

大丈夫だぞ自分!今はそういう時期。まずは単語10個覚えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?