見出し画像

クリマ50

あまりにも久々になってしまうので
近況報告を

名古屋で年に2回行われる
クリエイターズマーケットと言う
ハンドメイドの
かなり大きなフリーマーケットみたいのがあるんだけど
今年は申し込んでみた

多すぎてキャンセル待ちとか
合格不合格があるとか

やはり車椅子ってこともあって
だめかな?とは思ったのだが。
受かったので出店することに

私は左手を長急に動かせない。
しかし、今回は、
どうしてもやりたいのである。

自分の力試しもしている
この写真のハートのモチーフ
私が編んだものだ

片手しか使えないはずだが
これ編めた。

編み物できない子多いらしい
そりゃそうだ
自分で編んだものは
ものすごい金額になってしまう
ちょっと良い毛糸を買ってくると言ったらブランド物のセーターが買える位になっちゃうんじゃないのかな?
私はほんとにうれしい
また、こんなことに
チャレンジできるなんてね

昔、ちゃんとできていたというか
大好きだった
編み物であるとか
裁縫であるとか
手先がものすごく器用で
そんな私が片手をとられた

なんのこっちゃない
やればできた

パーキンソン病だ。私は
不思議な病気
編み物をあむ
頭も体も覚えてる
だが、一向に体が動かない
力の入れ方がわからないというか
違うところが動く
ぷるぷる痙攣してくるほど
他に力が入ってしまって
それはそれは痛くてたまらない

しかし、何が何でもやりたいとなったら、私はやりたいのだ

1番簡単鎖編みと言うやつを
一晩かけてやった
指が骨折するんじゃないかと言う位自分で力が入りすぎて
バネ指みたく、カックンカックン
言いながら編んだ

そして、それを1時間位もやれば
あら、不思議

スイスイあめちゃう。

そして、私は、
編み物ができるようになったら
今、こうしてスマホで文字を
打つことができなくなった
これはマイクで文字にしている

もういいの
何もかも便利な世の中
やれることだけ、私やるから

パーキンソン病は筋肉の病気ではない
脳の病気だ

病気が治ったんじゃないかってほど動ける日もある

楽しいってことが
関わってくる

クリエイターズマーケット
6月の後半ですが
何を作って売ろうかな
試行錯誤

ぜひ、買いに来てね。

そしてあたし馬鹿みたいに、
カラフルな色使いのものしか作れない
ガラとガラとか
赤い柄と赤い柄
ほんとに自分でも驚くのだが、
多分私は幸せなんじゃないかと
思っている

ものを作る
人よりも、何倍も時間がかかるんだが
自分の友達が作るものより
私が作ったものが
断然きれい
だって、元美容師だもの笑笑

昔はこんなの当たり前だったけど
ものが1つ出来上がるだけでも
ものすごい快感

カイカン。。。


なのだぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?