見出し画像

大人ニキビができる原因とは?その対策も公開!

こんにちは!

大手化粧品メーカー営業&美容系ブロガーのリム(TwitterInstagram)です。

「ニキビができないか心配」「どうゆう人がニキビができやすいの?」とそう思っている方もいると思います。

アナタはこの記事でそんな疑問を解決することができます。

記事の信頼性

僕は大手化粧品メーカーで営業をしています。

そのため美容に関しての知識も深いですし、何より僕自身かなり美容に気を遣っています。

そんな僕が「大人ニキビができる原因」を詳しく解説します!

では、早速みていきましょう!

大人ニキビができる理由


結論から言うと、大人ニキビができる理由は大きく分けて3つあります。

  • 睡眠不足

  • 暴飲暴食

  • 過度なストレス

これが、大人ニキビができやすい人の特徴でもあります。

大人ニキビができやすい人の特徴で良く挙げられるのが、スキンケアです。

確かにスキンケアも、大人ニキビができないようにする重要な要素です。

しかし、大人ニキビの主な原因は皮脂の分泌と生活の乱れであることが多いです。

ここのポイントを知ったうえで詳しくみていきましょう!

睡眠不足について


睡眠不足は大人ニキビの原因の一つです。

午後10時〜午前2時は、肌の新陳代謝が活発な時間です。

その時間に寝ていないとうまく老廃物が出せません。その結果、アクネ菌が増えてニキビの原因になってしまいます。

つまり、ニキビを作らないためには午後10時までには睡眠状態に入ることが理想と言えます。

暴飲暴食について


暴飲暴食も大人ニキビを作る原因です。

大人ニキビは夜食や間食・脂肪の取り過ぎ・過度な飲酒でもできてしまいます。

しかし、これらを全くしないのは中々難しいと思います。

ですから、まずは1日3食栄養バランスの良い食事を心がけると良いでしょう。

僕もニキビを治す時に、これだけは絶対守るようにしていました!

効果はすぐには出ないですが、確実にニキビを減らしていける方法です。

過度なストレスについて


ストレスを溜め過ぎないように気をつけましょう。

人間は過度なストレスを受けると、ホルモンバランスがうまくコントロールできなくなります。

すると、男性ホルモンの1種であるアンドロゲンが分泌されます。

その結果、皮脂の分泌が促進されて、皮脂過多となりニキビができやすくなってしまいます。

つまり、ストレスが多いと大人ニキビができやすくなってしまうのです。

僕は、ストレスの原因が分からなかったので発散の方にこだわりました。

こんな風に情報発信している時間だったり、友達と話す時間が好きなので、その時間を多く取るように意識していました。

好きな時間を増やす意識を増やすイメージですね。

ただ、できればストレスの原因が分かった方が良いと思うのでこちらを参考にどうぞ↓

アナタのストレスはどこから?ストレス診断

このサイトで僕も診断してみましたが、結構長かったです、笑

ですが「自分の置かれている環境」「あなたの状態」「改善方法」と細かく診断してくれたのでオススメです。

僕もニキビを治す時にこれを使えば良かった、、

自分のストレスと向き合って大人ニキビを改善しましょう。

追伸

大人ニキビができる原因とは?その対策も公開!というテーマでお話ししました。

今回の内容をまとめると…

  • 睡眠不足

  • 暴飲暴食

  • 過度なストレス

僕も過去にニキビで悩んでいましたが本当にたくさんの努力をして改善しました。

これを機会に少しでも悩みを解消してくれる人がいたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?