見出し画像

炊事にかける時間を考える金曜日

食事の支度にかける時間は一代ごとに半減する、みたいなデータがあるらしい。ソースも真偽もわからないけど、そうかも、と思える。ただ、私は専業主婦をしていて、共働き家庭よりは時間をかけていると思う。時間があると思うせいなのかただ下手なのか、玉ねぎをスライスする時も、スパパパっというリズムには到達できていない。時間をかけて子供の相手や料理をする幸せはよくわかっている。時短ブームだけど、あまりのりたくないと思っている。

息子が友達と家でゲームしたいと言うので、煮物と、炒め物下ごしらえは帰宅前に済ませておく。厚揚げを食べちゃいたいから、じゃがいもと煮ることに。寒いから、味噌味で。炒め物はピーマンできんぴら。レタスでサラダ。カレイを照り焼きにして、いただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?